2019-01-01から1年間の記事一覧

DNAすごい

先日、茶色い服を着ると子熊のようになってしまう悩みを吐露したのですが、 子熊っぽくない茶色を探せばいいんじゃない!?と思い、人間味のある茶色い長袖Tシャツを無印で見つけて買いました。 ニットはそれだけで森の生き物感出ちゃうし…(経験済み) つ…

今年の流行色は茶色

今年の流行色はなんといっても茶色です。 これまでの定番色である、白、黒、ネイビー、ベージュ、グレー。カーキももはや定番色? 定番色にはそれらいわゆるアースカラーたちが多いが、最もthe earthと言っても過言ではない、土色、茶色。 そして、近年はレ…

きみまろすごい

綾小路きみまろっているじゃないですか。 私、あの人天才だと思ってて… 割と天才と感じるハードル低いんだけど、でも間違いなく天才だと思ってて… あ、天才と言っても、ものっすごい努力あってのものなのかなとは思うんですが、努力とセンスのバランスは本人…

ながたにえん

久々に、お昼に食べようと思って永谷園のあさげを買ったら、中がちゃんと 具 みそ 具 みそ 具 みそ… の順で袋にきちんと整列して入っていて、感動した。 具どれ〜味噌どれ〜みたいにならない。 あと袋がその形にあってて、スタッとしてるから、よほど乱暴に…

ユニバーサルデザイン2

ブログ書いた途端に、今日ユニバーサルデザインについてテレビで(クイズで)取り上げてる!タイムリー!!! そして小学生がユニバーサルデザインの例として、シャンプーのギザギザのこと言うてました。少年よ。ないシャンプーもあるって知ってるかい。 ブ…

ユニバーサルデザイン

なんかね、ここ一年?二年?くらい、気になってて…でも誰かに聞くほどまではいたらなくて、でもやっぱり気になって書くんだけど、 代表的なユニバーサルデザインの1つである、シャンプーのギザギザ… あれ、しないことになったの…?? いやギザギザしてるの…

ポニョを観て

お久しぶりです。 昨日ポニョだったね。正直途中(22時くらい)からしか観てないんですが、その感想。 そもそもポニョ観るの自体2回目くらいで、1回目観たとき、なんかこれ好きじゃないと直感的に思ったのが記憶にあって、それ以来見てませんでした。 今日は…

三連休旅行してきた〜便座問題〜

三連休、やたら天気悪かったけども、出かけてきました。 いや仙台はお天気良さそうだったけどねー、出かけ先がイマイチだった。名古屋とか行ってきたんですけど。人生初名古屋。 むしろ、プライベートな東海道新幹線初めてだったと思う。合計でも2回目?3回…

無印良品について最近思うこと

無印良品。 嫌いな人あんまりいないと思う。わたし調べですが、全国にものすごい信頼度を誇る。 無印週間には全品が10%オフになるけども、レジ50人くらい並ぶよね。それも普通に、平日とかもその勢い。まぁぼんやり待っていると割とすぐ自分の番になるのだけ…

ほんとどうでもいい今日思ったこと2選

ひとつめ 職場で使っているフリクション(青)のインクが無くなったので最寄りの本屋に買いに行きました。 青っつったらもう、初代フリクション? いや初めフリクションみたいなイケイケ文房具に警戒しすぎて数年距離を置いてたから初代か知らんけど、たぶん…

咳が出る

タイトルの通りで、ここ1週間、咳が出る。出るっていうか、止まらない。 初めは、咳風邪引いたかもーくらいだったのだが、咳がガチすぎて周囲からも 「え…大丈夫…?」 ってテンションで心配されている。 けほんけほんって乾いた感じじゃなくて、 ゲホッゲホ…

やっちゃった話

やっちゃった話です。でも事後なのでもう完了しています。 いやー、やっぱこれくらい生きてるとやっちゃうよね。日々の、うっかり〜みたいなよくある話はさておき、「っやっちまったーーッっ!!!ガッデム!!!」みたいなことも、やはり定期的に起こります…

シンデレラ

今、おもむろにシンデレラがテレビでやっている。実写版。 金曜ロードショーで美女と野獣やってたから、まぁアラジン実写版の流れでやっているのかなー。初めて見た ザ・シンデレラ!って感じで、これはこれで良いな。可憐。 私的には、「エバー・アフター」…

アングリー・キングコング

元来負けず嫌いで気が強い。 いきなりの告白 私を知っている人の九割以上は、解説無しで余裕で頷くと思います。 もう、口論になったら、とにかく勝ちたい。その一心。たぶん客観的に見たら凶暴 よく、「怒ると自分が疲れるだけだから、先に謝っちゃう〜」と…

クラッカーで肥満体質かどうか分かるらしい

クラッカーで自分が肥満体質かどうか分かるらしい というのを林先生のテレビでやっていた(林先生けっこう好き)。 カナダの学者さん?が提唱。 クラッカーを30秒間食べて、甘みを感じたら太りにくい人で、甘みを感じないと太りやすいんだとか。 テレビ(で…

大人の階段登る?下る?

さて、最近お天気良いですねー。五月っ!さつきっ!って感じだよね。そんな天気の良いなか、私ももう32歳を控えているわけです。 つまり、紫外線に耐えてるってことです。 ということで、こないだこんな記事を書いていたんですけど↓ http://omoitsuki07.hate…

ハイライト

ハイライトってあるじゃないですか。 あれね。髪の染め方と言えば良いのかしら。 ローライト、ハイライト。 なんかね…あれにすごく憧れがあるんですよ。 ↑ハイライト ベースの色より明るい色をアクセント的に入れることで立体的にしたりおしゃれ感を出す…的…

先輩からの連絡

大学時代、サークルでお世話になった先輩から、昨日突然連絡が来て、それはもう久々で、そしてすごく真面目な要件だった。 が、「ついでに久しぶりに再開したと思ったらまた更新されなくなったブログについても文句を言いたかった」とのこと。 なんとこの、…

人生を繰り返せるならば

人生ってさ…繰り返せないじゃないですか だから、どの道を選ぼうが、選べる道は一本なわけで…そして道の転換は可能でも、後退はありえないわけで いやー人生難しいよね もしあそこでこうしてたらどうなってたんだろう…?と思っても確認のしようがないし、 あ…

めちゃめちゃどうでもいい私の趣味

めちゃめちゃどうでもいい私の趣味を書きます。 正直趣味だってことを自分でも認識してなかったんだけど、今ふと「あ、私気付くとこれしてるかも、好きかも」って思ったので忘れないうちに書きます えっとね、例えば食品のパッケージとかで、その食材とか商…

ZOZOTOWN

昔から、みんなが大好き!なものや、みんなから人気者!な人となかなか心からお近付きになれることがないひねくれ者なんです。私。。 今、本当に今さらなんだけど、仲良くなりたい人がいて…… でも、みんなと仲良いしすごい人気者なので、今さらすぎるなぁ〜…

れんげ

今日、いつも行かないほうのセブンでラーメン買ったら、おはしとおしぼりに加えて、スプーンつけてくれてた。 れんげかな?笑 優しくて笑った ちなみにセブンで、チンするタイプのラーメンが好きで、ほんとは辛みそラーメンが食べたいんだけど職場ではさすが…

侵入者前提

最近割と残業が多くて。 今日も残業して、帰ってきてご飯食べたりネットでマンガ読んだりひとしきりダラけたあとに、お風呂入ろと思ってトイレ入ったんです。 んで、やれやれだぜ、っとトイレットペーパーを見た瞬間、 真新しいそのトイレットペーパーを見た…

初対面同士で相討ち

こないだね、友だちと女二人で飲みに行きまして。前から気になってた和食のお店、やっと! あんまり広くなくて、来てる人も大人ばかりで(若者いなくて)落ち着いた感じで良かったです。 金時人参の塩きんぴら、 菜の花の胡麻和え、 鴨と、セリだったかな…?…

ちびとはげ

どうもまだハゲています。 こないだ後輩が「そういえば、チビとハゲって同じ漢字書くんですよ〜!」と教えてくれて、えっそれはどっちにしろお前(私)だねっていうメッセージ…!?っと先輩泣きそうになりましたけど、調べたら本当にそうで「禿」の漢字でチ…

はげしくなやむ

行ってきました病院。 医者「今日はどうされました?」 私「えーっと、円形脱毛症になったみたいで…」 医者「(一瞬の間)あー…そうですか、どこですか?」 みたいな感じで、あらまぁお気の毒に…みたいな空気を感じた。まぁ気の毒だわな。。 一応薬があるら…

はげしくお久しぶり

しばらく、しばらーく、休んでいたブログですが。 パスワードどころかIDすら失念していたブログですが。 久々に書きたいしかし人に見られたくないでも書きたいみたいな気持ちで、この廃墟と化したわがブログを訪ねてみたら…え…人の気配…? なんかアクセス解…