はげしくなやむ

行ってきました病院。

 

医者「今日はどうされました?」

私「えーっと、円形脱毛症になったみたいで…」

医者「(一瞬の間)あー…そうですか、どこですか?」

みたいな感じで、あらまぁお気の毒に…みたいな空気を感じた。まぁ気の毒だわな。。

 

一応薬があるらしく、処方されて終わったのですが、

医者「次回の診察は、一週間後二週間後では意味がないので、一ヶ月後にしましょう。

一ヶ月後、大きさが変わってなければ正常と思ってください」

 

つ、つまり一ヶ月後には小さくなるどころか、大きさ変わらなくても御の字ということか。。

なんとなく予想はしてたけど、長い戦いになりそうである。

 

医者「真ん中に若干産毛が生えてたりするので、もしかしたら最近じゃないかもですね。二ヶ月前、とかからなってた可能性あります」

 

に、二ヶ月!?二ヶ月間わたしハゲてるの知らないで生きてたの?めちゃめちゃはげはげしい二ヶ月じゃん。。

 

だからかぁ、最近行ってる美容室の担当のお兄さんが「自分的にはあえて逆の分け目から分けたほうがいいと思うんすよねー」と頑なに私の分け目を変えようとしてきてたのは。。

などと思いを過去に馳せつつ、病院を後にしました。

つーか美容師のお兄さん、見たなら教えて?

ハゲのこと自分で気付いてたら先に言うし、何より

「髪の強さには自信あるんですよねー」

とか言わんから、ハゲてる人間は…!

それどんなギャグ?って話だから…!

 

あーまじで悔やまれる。美容院行きたくない。

けど行ったらとりあえず「知ってたん?」って聞いてみます。

人間の配慮とは、優しさとはなにか。

それについて考える機会としたい。

 

 

それにしても二ヶ月前、特に心当たりがない。

仕事もそんなに忙しくなかったし…今めちゃくちゃ忙しくて「これはハゲるわぁ…」ってなってるけど…

仕事で悩むたび「おハゲに悪いなぁ」って「お肌に悪いなぁ」みたいな感じでおちゃめに乗り越えようとしてるけど、なかなかおちゃめにはやっぱなりきれなくて、気付くとゴルゴみたいな渋い顔してるよね。

そして、私程度のストレスでハゲるなら、めちゃめちゃ忙しい上司はハゲだらけなんじゃ…?とか思って人の髪のボリュームをガン見する癖がつきつつあるね。

どうやらね、みんな無さそう、ハゲ。

おかしいなぁ〜〜

 

でも、治るハゲなのです。

だから闘病生活頑張ります…!

とりあえずハゲのために早寝早起きしようと思ったけど早くも守れてないけどでも頑張ります

 

早く生えますように。。