2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺クッキング

タイトルちょっと迷ったんだけどね。とりあえず最初に言いますと、誰もを虜にする美味しさとかそういうやつじゃないから。全然違うから。笑昨日ね、夜ごはんをちゃんと作ろう!と思って。で、思いついて、あさりのおみそ汁と、最近立ち読みした時に載ってた…

散髪と管理職について

仕事がひと段落したので、さっそく念願の散髪に行きました。今年頭に長さをボブくらいにし始めてから、どうも「髪切りに行く」より「散髪する」のほうがしっくり来るんですけどどうしたもんでしょうか。今日はどうしましょう?っていう担当さんに、短くした…

共感・労い、からの褒め言葉

日曜日に仕事がひと段落して、さて月曜は事後処理じごしょりーって思ってたら、朝から目が猛烈に痛い。太めのまつ毛かなんかが最高に痛い角度で刺さってる予感。しかし、どこから見てもその異物を見つけられず、片目だけボロボロ泣きながら仕事。くそ痛い。…

鍋に豆腐入れること(でたらめ古文)

鍋に豆腐入れること包丁にて切りたるも角際立ちつやつやと清げなりてうつくしうなれど鍋に入れたるも角なくなりてほろほろと味しみていみじうあはれにおかしけれ(包丁で切った豆腐も角がぴんと際立ち、つやつやとしてすっきりと美しいものだが、鍋に入れた…

開けたての柿の種は新鮮でおいしいなみつを手のひらからこぼれ落ちた柿の種ってすぐ見つかるようで見つからないみつを昨日うとうとしながら、この感覚を書き残そう!と思ってなにか書いた記憶があったんですが、今見たらこれだけが下書き保存してありました…

ちょっと変なおじさんに遭遇した話

昨日。 電車で変なおじさんに遭遇した。 うるさいのが嫌いなので、いつもなるべく人がいない車両を選ぶんだけど、昨日は遅い時間で、その車両は私一人でした。 ボックス席の奥に座ってました。そしたら、私の斜め向かいから声がして、 「ここ座っていいです…

私に足りてないもの

けっこう前のことなんですが、大学時代の先輩に「私に今足りていないものはなんですかね」という問いをしたら、「知性…?」って言われました。っていう話を、職場の先輩に言ったら、「はぁ!?そいつは全っ然分かってない!!」と激怒していたので、「あなた…

クリーニングが苦手

クリーニングが苦手です。1.まず持っていくのがめんどくさい。2.持ち込みと引き取りの二度手間感。いや二度手間じゃないんだけど、一発で決まらない、一気に終わらせられないスッキリしない感。3.持っていく時に紙袋とかに入れて持ってって空の紙袋持…