2017-01-01から1年間の記事一覧

甘い話(味覚的に)

最近食べることが心の支えになりつつある。 先日、甘酒にはまっていると言ったのですが、今も結構続いていてですね。 前は酒粕で作る甘酒を頻繁に作っていたのですが、お砂糖をめちゃめちゃ入れるのが気になって、米麹を発酵させるタイプの甘酒にシフト。炊…

ただの日記(おもいつきつづり)

またまたお久しぶりです。 年度末、年度始めは、何かと動きがあって疲れますね。皆さまお疲れ様です。 そんなわけで、なかなかまとまったことを書く余裕がないのですが、というか書きたいことをまとめる余裕がないのですが、今日あったことや思ったことを短…

日本語を勉強する回

よくスマホで無料のマンガとか読んでるんですけど、 今日もまたいつものように読んでいたらその中のセリフで 女「その話が本当なら・・・もしかして・・・」 男「あぁ。その『もしか』だ」 っていうのがあったんだけど。 「その『もしか』だ」 ってめっちゃ…

にんにくの精

昨日、自炊しよと思っていろいろやってたんだけど、鍋に火を付けてから、にんにく切るの忘れてた!!となり、焦って切ったのね。(火を一旦消して出直すという発想はない)匂いが付くのがいやで、いつもはビニールの手袋付けたり、指先トング使ったりするん…

春が来た

春がやってきた。 コートの前を開けられるようになってきた。あと、風にイライラしなくなってきたのは私だけでしょうか。逆に言うと、冬の間中、風にキレまくっているのは私だけでしょうか。 まぁ、何はともあれ、春の訪れ。 生命が蠢き、あの瑞々しい季節が…

甘酒始めました

お久しぶりです。 本当にお久しぶりです。一応生きておりました。ぴんぴんしておりました。 なんつーか、書きたいことが全く無くなるという思春期?(たぶん違う)を味わっていました。今もなお続いている思春期?なのですが、たまに書かないと忘れられちゃ…

腫れやかに晴れやか

あの。抜いてきました。親知らず。 特に痛くなったわけじゃなかったんですけど、いつか駆逐してやると思っていたので別件で歯医者行ったついでに思い切って言ったんです。で、じゃあ次回やりましょうということになり、やっと今日。 しかし、数年前に反対側…

何をやってもダメな日

何をやってもダメな日ってありますよね。 こないだまさにそんな感じになったので、記念に記録しておきます。 朝、いつもどおりのはずがなんとなくちょっとずつすべてが遅れて、焦ってました。おにぎりを・・・・おにぎりだけは包んで持っていかねば・・・!…

マッサージチェア

この間整骨院に行きまして。 なんでかというと、寝違えたから。寝違えってなんであんなにつらいんですかね。寝違えたっていう、失敗のレベルの低さのわりに、代償が大きい。でもよく寝違えちゃう。 私の最大の長所が健康であることなんですけど、あえて三大…

ナウシカを見て

今夜の金曜ロードショーはナウシカ。久々にちゃんと見る。 個人的には、ナウシカはジブリで一番か二番に好きな作品ですねー。もののけ姫と迷う。内容がシリアスなだけに、音楽のドラマティックさがすごくて、音楽だけでウルウルするー(昔はこんなんじゃなか…

ピンチ平均化の法則

あの、ピンチって緊急事態のほうではなくて。靴下とか小さい洗濯物を干す、洗濯バサミがいっぱいついてるアレです。ハンガーピンチとか言うのかな?我が家ではピンチと呼ばれていた。(オシャレな無印良品から借用)洗濯機から洗濯物を取って、あれにサクサ…

無印が最近好きな話と服に別れを告げる話

最近無印の良さを再確認しています。 もちろん昔から好きですけどもねー。文房具とか。中学校のときはあのクラフト感あふれる無地の表紙のノートで揃えて使ったものです。 で、最近いいな!と思って買い始めたのが衣類。歳かわからないけど、最近化繊を着る…

ZIGOC

さてさて、新年といえば。 そうですね、初売り、バーゲン、売り尽くしセールですね。 ということで世は戦乱、ぶつかる躰、舞う万札、増える紙袋 うん、そこまでじゃないんだけどね。 そこまでじゃないんだけど、なんなんだろう、あの、みんなこんなに買って…

書初めブログ

(´▽`)あけましておめでとうございます(´▽`) 明けましたね~!!は、初めまして2017・・・!! さて、年末~お正月の過ごし方ですが。 今年も基本的にはおばあちゃんちで寝正月でした。毎年、前年と比べて数パーセントずつ台所仕事を手伝うようになって…