2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動物ヨーチ

こないだ、友だちと飲んで別れたあと、コーヒー飲みたくなってウロウロしていて見つけたコーヒー屋さん。その時点で23時半だったけど、まだ大丈夫と言ってくれたのでそのまま入店。いかにも個人で昔からやってますーという感じのお店で、オーナーのおじさん…

永作読み

CMで永作博美を見ていて、かわいいなーと思って。昔は「えいさく」なのか「ながさく」なのか分かってなかったなー一回「えいさく・・・?」って言っちゃってすごい恥ずかしかったなーとか思い出していて。そもそもなんで読み方が覚えられなかったのかといえ…

Siri女史

知らなかった!!iPhoneの、Siri。音楽を聴かせて、何の曲ー?って聞くと、誰の曲かちゃんと教えてくれるのね。頭良すぎー!耳良すぎー!!と大変びっくりしたけど、2014年9月のネットの記事に載っているから、最低でもざっくり一年半前からすでに可能…

克という漢字

先日、仕事で文書を見ていて、初めて「克雪(こくせつ)」という言葉を知りました。この言葉、一般常識なのかもしれませんが、だったらお恥ずかしいのですけど、本当に28年ほど生きていて確実に初めて知った言葉でした。で。すごくいい言葉だなぁー、と感…

ボールペンに感動した

半月ぶりの更新です!おもむろに、最近知った逸品について書きます。私、言わずと知れた(知らんがな)左利きなんですけど、個人的な五大不便なことが1.片手でそそぐ系のボトルを置くと全部そっぽ向かれる2.盗難防止で紐につながれてる系のペンが書きづ…