買い占めとトイレットペーパーとDNA

コロナの影響で、お米とかトイレットペーパーとかの買い占めが問題になっているけれども…

 

ちょうど、実家から物を届けてもらうタイミングに、目当てのもの以外にも栄養ドリンクとか最近母親がハマっていると思われるお菓子とかが一緒に持ち込まれたわけです(母親あるある)。

 

んで、たぶん娘を心配してくれたのでしょう、トイレットペーパー入ってたんだけど、しまおうと思って棚に持って行ったら、家に置いてあるトイレットペーパーと完全に製品一致してて、妙な「親子の絆」的なものを感じてしまった…笑

「お母さんありがとう😊」とかじゃなく。

「数あるトイレットペーパー製品の中から、なぜこれを…!?」的な。

しかも、家に在庫が4ロールあったんだけど、母親が持ってきたのも4ロールで、袋に入った形まで一緒で…笑

 

実家にいたときから使ってたやつ、って訳でもなく、本当に偶然。

 

DNA恐るべし。。

 

 

どうせもらえるならトイレットペーパーじゃなくてティッシュが良かったな( ´ ω ` )

という思いは胸に秘める娘であった。

 

 

でもありがとうお母さん、あのときはまじでこんなにトイレットペーパーがお店からなくなるなんて思わなかったよ…

 

 

デマと分かってても、結局みんなが買ってなくなっちゃうなら困るのは自分だから自分も買う、というこの負の連鎖はどうすればいいのですか。。

 

生産は通常どおりっていうけど、結局配送できなきゃ店頭に並ばないわけだし、いつ解消されるのか謎だよね…

と思うとやっぱ買いたくもなるよね…

買い「占め」してる人が実際どれほどいるのか分からないけど、そのエリアに住んでる人たちが、普段分散して買ってるものをここ数日で一斉に買おうとしたら、「自分用の念のため予備のひとつだけ」だとしてもなくなっちゃうこともあるかもしれないよね。。

 

うーん(´-ω-`) 

 

なんだか3. 11を思い出しちゃうぜ。

 

 

次は何が買い占め対象になるのだろう。いやならなくていいんだけどさ、当然。

ボディソープは間違ってこないだ買っちゃったので、買い占められても大丈夫(`・ω・´)

あとはなんだろう…お風呂用洗剤とかが目をつけられたら、困るかも…(←今在庫がないもの)

あっ、あと乳液が今そうなったらめちゃくちゃ困ります。かくなる上はオリーブオイル塗るしかなくなる。

 

ないか…

 

 

でもこういうとき思うのが、一人暮らしって消費ペースがめちゃくちゃ遅いので気が楽と言えば楽だなぁということ。その分買っておいてくれる人もいないわけですが(自分で言って切ない)。

シャンプーとか品定め失敗すると、使い切るまで長くてめちゃくちゃ苦痛なんだけどねー。

 

あとは、飲み会自粛ムードも、、

3. 11と違って、気持ちの問題ではなくて実害があり得るのがまた悩ましい。

3月だし、退職のお祝いとか予定してた人もいっぱいいるだろうけど、どうなっちゃうんだろね(´・ω・`) 自分が祝われる本人だったら、絶対遠慮しちゃうだろうな。

 

 

長くなりました。

 

皆さま、お身体に気をつけて。