つらつら

令和2年の初ブログ。といいつつもうすぐ令和2年の12分の1が終わる…

 

さて、なにかと忙しかった今年度。

友人知人が結婚し、妊娠や育児などで仕事を休み、なんとなく気軽に会える人が減ったりとか(たぶん誘えば会えるのだろうが)、

一方で仕事の負担は増えるばかりで、あぁ自分はもう若手ではないのだ、中堅枠に片脚突っ込んでいるのだ、と実感することが増えましたね(どっちかというと悪い意味)。

 

二十代前半、毎週のように友達と出かけ、毎月のように旅行に行き、でも行く飲み屋はちょっと安かった。大勢でわーっと行ける安めの居酒屋が多かった。

二十代後半、会う友達は限られつつも、頻繁に連絡を取って、悩みを相談し合い、ちょっとおしゃれな美味しいお店を開拓し始めた。お酒と美味しい食べ物大好きです!的なよくある二十代後半の姿。旅行は、メンバーはだいたい決まっているけど、でもなんとか日程合わせて行けるもんだなと。

三十代前半になって、会う友達は本当に少数になって、連絡取ることすら億劫になり。それでも気にかけてくれる、同年代じゃない誰か、みたいな知り合いが増えた今。飲むならいいお店に行きたいけど昔ほどもっともっとって感じでもなく、回数は減った。

お金の使い道が、変わっていないようでだいぶ変わった、と思う。

人に会わなくなった分、娯楽みたいなことに使う分量が減って、自分のご機嫌を取るために使うことがとっても増えた。

単にバッグ買うとかだけじゃなくて、

めんどいから歩いてコープじゃなくて三越のデパ地下の野菜でいいやとか

むしゃくしゃしてデパコス買うとか

いつから私はそんなご身分になったのだ、と最近驚きます

 

慎ましやかに生きないと、なんかこの先だめな気がする。笑

 

暗い。

 

ちょっと次の記事で本当に書こうと思ったこと書きます笑