服を捨てたくなってスーツが目に止まった話

突然、

うわー!家に物多い!物多い!!やだー!!!

ってなるときが定期的にあって、だいたい捨てられそうなものって服しかないので、クローゼットを血に飢えた殺人鬼さながらに殺れそうな(捨てられそうな)獲物物色する時があるのですが。皆さんもありますか。ないですか。そうですか。

 

だいたいそういう時って服を買いまくってるときなんだよねー。私、自慢じゃないけど年中服買ってるんだけど、特に買いがちなタイミングがあって。ストレスとかもあるだろうけど、一つが「痩せた」ときなんだよね。

ちょっと痩せると、似合う(と自分で言うのも変だけど…)幅がグッと広がるんだよね…試着して、いいかも、と思う回数がすごく増えるんだと思う。んで買っちゃう。←愚か

本人にしか分からないレベルなんだけど、たぶんちょっと最近痩せたんですよ。健康診断で発覚したんだけど、去年と比べるとそのようで。

でも、嬉しいんだけど、10〜20%くらい、「え、私死なないよね…?」っていう不安がよぎる、それが30代で後厄を迎えるお年頃。

腹囲も減ってたんですよ。「え、死なないよね…?患ってないよね…?」自問自答。まぁでも体調不良もないし、80%以上は「うれぴー!」と思ってます。あと、何回も言うけど、他人には気付かれないレベル。もしこれを読んだ私のリアル知人の方、本人と会ったとき(嘘じゃね…?)と思っても無理はないです。嘘じゃないけど本人の素直な気持ち100%で書いてるので、他人にとっては「盛ってる」と思われても仕方がない。

 

ま、話完全にずれましたけど、服捨てたいって話ね。

でも、2ヶ月に一度くらい物色してるので、さすがにそんなに要らない服ってない。着れちゃう。

そこで、ふと今回目に止まったもの。スーツ。

あのですね、私、大卒直後は完全スーツの仕事をしていたんですね。上下セットの。なので何着か持ってたのです。

でも転職を機に、スーツはほぼほぼ着なくなって、ほとんど捨てたのです。ちゃんとした服装が求められるときも、ジャケット着てれば良いかくらいの感じ。式典ぽいときも、黒いジャケットと黒いパンツでなんとなく揃ってる風でイケる。

でも、もしかしたら。ガチスーツ(なんだその表現)が必要な日が来るかもしれない。

そう思って、当時一番気に入ってたスーツだけ取って置いてたんですね。ジャケットとボックスプリーツスカートとパンツの3点セット。紺地に紺と黒のストライプ柄で、めちゃくちゃ気に入ってて。残すならこれだ!って。

 

そんな3点セット、唯一持ってるスーツ、と言う認識だったので、これまで捨てるという発想がなかったのです。保険みたいなもので。

 

なんだけど、今日、ほんとにたまたま、目に入った。そして、考えた。「果たして、ガチスーツが求められたとき、これはそれに耐え得るスーツなのだろうか」と…。スーツってだけで安心してたけど、これ、今着たらどーなるの?って。

だって、これ買ったの、10年前ですよ…言うてもちょっと前、みたいな気持ちでいるけど、自分、大学卒業して10年経っとるよ…!?

 

ジャケットを着てみることにした。そしたら…

 

いや、丈短いな!?!?

 

当時、流行ってたんよね…ウエストくびれてショート丈っぽいジャケット。ボタン一つ。今って、わりとズドンとした大きめのジャケット流行ってるじゃないですか。もうね、ギャップやばい。

そしてパンツを履いてみる。

 

いや、これブーツカットってやつ!?!?

 

今はテーパードで九分丈がメジャーだけど、当時はフルレングスでテーパードどころか末広がり(?笑)なデザインが普通だったんね。。丈短ジャケに末広がりパンツ、やばい。笑える。

一応スカートも履いてみる。

 

いや、膝小僧出とる。

 

無理ィ…広がるスカートも、オーバーサーティーには厳しい。新卒の子が着てたらかわゆいだろうけど…

 

 

いや、3分の3、やべーな…

 

これを、今着れるか。

世間一般には、着てるおばちゃんとかいると思う。こういうシルエットの人、たまに見る。スーツって買い替えない人いくらでもいそうだし…(高いし。)

でも、今の私が職場に、いくら必要とされてても、着れるかっていったらもう絶対ムリ。恥ずかしくて仕事にならない。。

 

ということで、あんなに大好きだったスーツ、今も心の中ではまだ大好きなスーツですが、なんの躊躇いもなく捨てました。せめてもの弔いとして、ちょっとかわいいショップバッグに入れて、即ゴミ袋に投入。

 

いやー、びっくりした。シルエットに。笑

 

こうして20代の私がまた一つ消えました。

グッバイフォーエバー…。