トトロを観て

久々に観た、トトロ。

子どものときから大好きだけど、その反面観るたび「私もトトロに会いたい!なのに会えない!!うわーーー!!」ってなるのでちょっと観るの嫌だったトトロ(でも観る)。

金曜ロードショーで毎年やるのかな。やってたとしても、20代は毎週のように金曜飲んでいたのでしばらく観る機会がなかったのだな。。今や予定もなくなり、余裕で観れちゃう感慨深さ。。もうメイにもヤキモチ焼かない。ハイ、それが33歳。

 

まずね、やっぱりサツキ。いい女すぎる…第一に声がいいよねー。そして、主人公(の一人)だからか、そもそもスタイルがとてもいい。脚長い。頭蓋骨の形も良い。他の同級生たちとは月とすっぽん…生粋の田舎生まれではない都会らしさを感じさせる。お父さん教授だしね(←関係ない)。

そして、サツキ、よく走る。走る走る。それが脚の長さめちゃ際立つ。ハイ、将来有望。

そして、料理もできて気もきいてしっかり者。冒頭、カンタが真顔での「これ、母ちゃんが。持ってけって。」という片言過ぎる日本語に対し、サツキの「ん?なあに?(微笑)」ハイ、将来有望。

そのあとの、「私、男の子キライ。でも、おばあちゃんちのおはぎはとーっても好き!」ハイかわいい。ハイいい子。孫をdisったフォロー忘れない。

さらにそのあとの、雨ザーザーのとき雨宿りしてたサツキ(とメイ)に、カンタが傘を差し出すところ。

サツキは、お父さんを迎えに行くついでにカンタの家に傘を返しに行く。カンタ母出る。「これ、カンタさんが貸してくれたんです。でも、カンタさんが濡れちゃって…。メイもいたからとても助かったの。ありがとうございました」

ハイ嫁入り決定。お礼100点満点。

随所によく出来た女感…33歳の私、勝てる気しない…

小6らしい。小6らしからぬ、天性のほのかな色気みたいなものを感じることすらある。トトロも赤くなるし。トトロ、メイには赤くならないんよ。でもサツキにはなるんよ。

メイがいなくなっちゃったとき、サツキが泣いてトトロに「メイがいなくなっちゃったの!」って泣くシーン。トトロ、赤くなる。そして、張り切って自慢の愛車…というか猫バスをチャーター。

久々にトトロを観た、心が汚れた33歳の私は思った。おい、トトロただのオッサンじゃねーか、と。職場のしっかり者の女の子がふと見せた初めての弱い一面に、男を見せたがるオッサンじゃねーか、と。そして、サツキをバスに乗せて…

と思ったら、乗るのはサツキだけで、トトロは一緒に乗り込まないのか。見送るのか。トトロ、紳士だった。オッサン扱いしてごめん。

 

改めて、トトロはなんというか普通の生き物ではないのだなぁー(当然)と思ったのが、見てるとトトロは感情が喜怒哀楽のうち喜と楽しかないんだよね。飄々としてる。かわいらしさはあるけど、人間味みたいなのはない。あと、基本目の焦点合わない。(そこがかわいい)

重ねて、人間味ないのにオッサン扱いしてごめん。。笑

 

 

あと、何回か泣いてしまった。泣いたうち一回が、メイがおばあちゃんちに預けられてたんだけど、サツキに会いに学校来ちゃうとこ。

なぜか、おばあちゃんの「ずーっといい子に、してたんだよ。ねぇー」っていうとこ。

おばあちゃんって、世のおばあちゃんって、こういう言い方するよなぁー!って。すごく優しいし、メイちゃんが怒られないように、フォローしてくれてて、きっとおうちでも気にかけててくれて。でも、メイは違ったんだよね、おばあちゃんじゃなくて、サツキが良かったんだよね、っていう、誰も悪くないしみんないい人間で、でも小さい子特有の、なんていうの、やっぱり他人じゃ満たせない、お母さんとかお姉ちゃんじゃないと満たせない何か、みたいな気持ちを久々に思い出して、泣いてしまった。。

まだおばあちゃんよりメイのほうが歳近い、33歳。

でも二度とメイみたいな振る舞いは出来ないし、メイの気持ちそのものになることはない。ただ、あーそういう気持ちあったなぁ、って思い出して、なんかノスタルジー。。

 

 

サツキとメイ、今何歳なのだろう。

調べたら、設定昭和28年らしい。

今サツキが80歳くらい…?まだきっとご存命。メイが72歳くらい。

 

メイ、エンディングで赤ちゃん?というか自分よりさらにちびっこの面倒見てて、成長が窺えましたね。本編ではある意味孤独な感じもあったけど、社会性を身につけていくんだなぁ、といち視聴者は感慨深く拝見しておりました。

そんなメイももう72歳…

 

 

ちなみに、ついでに調べたらお父さん32歳だった。まじか!タツオ!!もう来年中学生になる娘いるとか、やめてくれ!!!笑