ちょっと疲れているので

ちょっと疲れているので、

道行く大学生に寛容になれない。笑

 

早く帰ろと思いつつ、グズグズしていたら22時前になってしまった今日。歩いて帰り途中にコンビニ寄って出たら、ちょうど、歩いてきた大学生グループ(男2女2)に合流した感じになってしまった。

んでそのまま一緒に歩く感じに。

だんだんペースずれて離れていくだろうと思ってそのまま歩いていたんだけど、何故か息ぴったりで、側から見たら同じグループ?ってくらいの距離感。私が先頭を歩いて後ろに4人がわちゃわちゃしてる、という隊形で歩いていました。

にぎやか&わちゃわちゃ。

若者特有のわちゃわちゃ感、あれはもう二度と私が体現することがないだろうけれども、なんとも言えないわちゃわちゃ感。夜なのでそこそこうるさい。離れたい。しかし、自分のペースは変えたくない。

そんな私の耳に、若者たちの会話が飛び込んでくる。

女1「それな〜?」

若者って、ほんとにそれなって言うんだ…。今も使っていいんだ…。「それな。」じゃなくて「それな〜?」って高めに上げるんだ…

などと、若者言葉を学ぶ私。ちょっと聞いてみる。

男1「てかあれは〇〇っしょ!?」

「でしょ?」じゃなくて「っしょ?」、若い。いつから人は「っしょ」を使わなくなるのか。

女2「いや〇〇は〜〜だから!!」

男2「あれむちゃくちゃ△△だったわ〜!」

めちゃくちゃじゃなくてむちゃくちゃ。若いからなのか分からないけど、なんか若い気がする。

そして皆、等しくうるさい。

そう、若者は元気なのでうるさい。声のツマミが壊れてる感じある。ちびっこ→小学生→中学生→高校生→大学生→社会人、とだんだん声のボリュームのつまみは精緻になり、適切に調整できるようになる、と私は思っているんだけど、お酒が入ると社会人もつまみが壊れるし、とりあえず大学生グループは、壊れてる。

 

女2「あとどんくらーい?」

女1「あとねー5分の3!!笑」

男1「5分の2だろ!笑」

男2「2分の1っしょ2分の1!!笑」

 

とにかく楽しそうダネ…

 

そんな感じで歩いてたら、ついに横並びになった。このまま抜かされるんだな、抜かしてくれ、と思ったら、なぜか女1が一人私の前に出てきたきり、他の人はそれより前に出ず、端的に言うと完全に囲まれた。

↓位置関係

女1男1

私 女2

 男2

おかしくない?笑

抜かして!一思いに抜かして!!

 

そしたら、男1が女1を「ちょちょちょ邪魔なってる」と呼び寄せる。でかした男1。

男1「間違っちゃだめだよ」

え、私、座敷わらし的な?友だちだと思ったら知らない子だった…人数増えてる…みたいな?

余計な一言。。わちゃわちゃいちゃいちゃにこっちを巻き込まないで。。ほっといて。。

女は急いで避けて、男1の隣に行ってくれたが、あら不思議、以前として同じペースで歩く彼ら。彼らは彼らで、1人のためにペースを変える必要がないのだろう。。なんて日だ。

 

そんなこんなで盛り上がる彼ら。

女「てかあれ超楽しかったー!楽しかったなぁ!」

劇団かなんかなの?芝居なの?人生の喜びを寝静まった世の皆に伝えたいの?

男「お前うるせーって。声でけーよ」

もっと言ってやれ。

 

女「だって楽しかったんだもん」

分かった分かった

 

男1「この先右行く?左行く?」

男2「右行って北仙台?でもさー右行くと道狭いんだよね」

女1「狭いよねー!狭い!」

男2「1人ならいいけどさ、大勢いるからさ」

そうだね、夜だし民家から遠い道を選びなよ、と心の中で呟く。

 

昼間の大学生グループは気にならないけど、夜の静かな道をわちゃわちゃしてる大学生グループにはまだまだ寛容になれない。。疲れてると特に…!「きっと私もこの年齢はこんな感じだったのだろうな…」と、寛容にならなくてはーとは思うんだけどねー。

そのうち「若いっていいねぇ」とニコニコできるのかしら。

高校生には、最近とみに感じるのです。「若いっていいね☺️」と。キャッキャしてるのが微笑ましくて、なんてかわいいんだろうと思うようになりました。。笑

前はそんなこと思わなかったし、むしろ上記の大学生グループと同じようにうるさいなー、と思ったりしてたので、やはり歳を取って、自分より圧倒的に若い、身近でない存在になったんだろうなー。笑

てか、高校生ってキラキラしてて可愛くない…?弾けんばかりの健やかさと純粋さに溢れてる。

その点で言うと大学生は、健やかとも純粋とも感じられず、ただ「若い」(いい意味でも悪い意味でもなく)としか。愛すべき存在、て感じにはならないのよね。。

 

きっと、今の私の精神では、大学生たちは高校生ほど澄んでなくて、なのに大人というには若すぎるんだよなぁ。

(高校生を「澄んでる」とか言ってる時点で自分が危ないやつな気がしてきました)