三連休旅行してきた〜便座問題〜

三連休、やたら天気悪かったけども、出かけてきました。

いや仙台はお天気良さそうだったけどねー、出かけ先がイマイチだった。名古屋とか行ってきたんですけど。人生初名古屋。

むしろ、プライベートな東海道新幹線初めてだったと思う。合計でも2回目?3回目?それくらいしか乗ったことない東海道新幹線

 

さて、ここで便座問題ですよ。

 

私にとってトイレの居心地の良さや清潔感は超重要項目となっています。

でね、知らなかったんだけど、東海道新幹線ってトイレ男女共用なんだね…!!!!!東北新幹線しか乗らないから知らなかった。

東北新幹線ですら、って言ったら失礼だけど、東北新幹線もトイレ2個室あるうち、1個室は女性専用なんですよ。もう1個室が男女共用。(プラス、男性の小用が1つ←ガラス窓で中に人がいるかどうか分かるようになってるやつ。確かに何も見えないんだけど笑、しかしなんかすごくあれ恥ずかしい気持ちになるんだけど男性自身はなにも感じないのかな…いや男性がいいならそれでいいんだけども…といつも不思議になる)

東海道新幹線って言ったら、日本で最もメイン張ってる新幹線だろう、そしたらそれくらいの配慮されてるだろうっていうなんとなくのイメージだったのですが、2個室どっちも男女共用。

これがめっちゃくちゃ嫌で、もう東海道新幹線はいいやって気持ちになっています…

 

いや男女共用そのものも嫌なんだけど、なんでこんなに嫌かって言うと、男性!!なんで用足したあと、便座上げたままにするの…?

え、まじで死んで…??ってくらい便座上がってる状態がいや。。

 

女性って便座上がってる状態って掃除の時しか見ないから、それだけでめっちゃ見たくないもの見せられてる感がある上、自分の直前に男性が使用したことが明らかになり、本当に嫌になる。

しかも、自分が使ったあと便座を下げる習慣がない=そういうことに無頓着な清潔感のない男性が使ったってとこまで自然に思考が進んで、shit!!!ってなる。便座下げない男性はだいたいオッサンなのである。(←偏見)オッサンが使ったあとに使いたくないのである。

ちなみに、オッサン=中年男性 ではない。

上品な中年男性や、周りに配慮ができる清潔感のある中年男性も世の中にはたくさんおり、それらの人のことはおじさんあるいはおじさまと私は心の中で呼んでいる。

そうじゃない、公共の福祉(清潔感の維持)に反する行いをする男性だけがオッサンなのである。だいたい公共の福祉に反する行為をする男性は中年なのでまとめてオッサンと呼んでもほぼ差し支えない。

余談ですが、若くてそういう不潔な行いをする男性がいるがそういうやつは私はクソ野郎と心の中で呼んでいる。余談終わり。

 

話がオッサンの定義にそれたが、とにかく自分の前にオッサンが使ったトイレ、嫌すぎる。

そして、そんなオッサンの後始末をしなきゃいけないことへの憤りも合わさる。

ということで、行きの東海道新幹線では2個室ともその状態になっていて、降りるまで1時間くらいあったけどトイレ行くのやめました。

ちなみに切羽詰まってなければ居酒屋とかでも我慢します私は。。それくらいマジで嫌なんよ…

これがどれだけの人に当てはまる「嫌」なのかは不明ですが。私自身はめちゃくちゃ嫌だけど、「上げたら下げるべき!」と、公共のルールとしてはっきり主張して良い案件なのかは分かりません。

まぁそりゃみんな気分良くないだろうけど、ここまで嫌なのかは分からない…「別にそんくらいいいじゃん」派も結構いるのか…?

 

もうね、東海道新幹線ワクワクしてたんだけど、一生東北新幹線でいいやって思った。

もしかしたら東北新幹線では、先述の、男性小用があるからこそ成立してる女性専用なのかもしれない。だとしたらありがとう男性。とにかくもう私はやまびこでいいです。(←はやぶさじゃない)

 

そして、旅行帰りの東海道新幹線。またもやトイレに行きたくなる。意を決して扉を開ける。

f●ck。またもや2個室とも便座アップ。どうなっとんねんこのエリアの男性陣。しかし今回は、私も切羽詰まっていました。

無念…諦めて個室に入りました。

で、出るときに初めて気付いたんですけど…!!

水を流すセンサーの下に、便座を下げるセンサーがあった…!!!!!

つまりJR東海も、「他人が使った便座下げるのやだよね。だから直接触らなくても下げられるセンサーつけとこ」みたいな発想があったってことだよね…!!見直したよ東海道新幹線…!!

 

しかし、だったら自分でセンサー使って下げてけやっていうオッサンたちへの憎しみはさらに増す。とにかくなんなんあの生き物は。

 

東海道新幹線ってビジネスマン多いからなのかなぁ〜、男性比率高いんだろうな。だから男性本位のつくりになってるんだろうな〜。東北新幹線の優しさを、初めてここで知る。

のぞみくんとかひかりくんとか、都会の男に憧れていたけど、やまびこくんってホッとする優しさがあって素敵…私のこと大切にしてくれてるんだ…みたいな気持ちになりました(←勝手に)

ちなみにやまびこは、手を洗ったあとの温風も洗面台の機能として備わっているところも好きです。

 

そんなことを思いながらのぞみで手を洗っていたら、いかにも西の少年っ!みたいなやんちゃな感じの少年(10歳くらい)が、「空き」になっているトイレをノックしてから入っていて、「育ちいいな〜」と東海道の男も見直しました。(←勝手に)いや東海道の男か知らんけど。

 

あと、東海道新幹線は、駅で「本日・一人専用」みたいな指定席券売機があって、さすがビジネスマンのための新幹線…!!と感銘を受けました。

 

 

まぁそんなことを考えた旅行でした。

旅行の中身には一切触れず便座に終始する(しかもほぼ文句)私のブログ…

 

世の男性が一人でも多く、便座は上げたら下げるを徹底してくれますように…笑