めちゃめちゃどうでもいい私の趣味

めちゃめちゃどうでもいい私の趣味を書きます。

正直趣味だってことを自分でも認識してなかったんだけど、今ふと「あ、私気付くとこれしてるかも、好きかも」って思ったので忘れないうちに書きます

 

 

えっとね、例えば食品のパッケージとかで、その食材とか商品の写真があるじゃないですか。

あれを観察して、「同じ素材を画像処理で大きさ変えたり反転させたりして違うものっぽく見せてる」ってやつを見つけるのが好き。

 

分かる…?

 

いや、薄々ね、ニッチな趣味なんじゃないかなとは思ってるんだ。

 

そして、「え、それってつまりどういうこと?」と思われた方もいることでしょう。

 

例えばなんですが。

今我が家にある写真系パッケージの食材が西友のチョココーンフレークしか見つからなかったんですが(しかも開封済)

f:id:omoitsuki07:20190304230708j:image

こういうやつです。写真がパッケージになってるようなやつ。

それをよく見るとですね、、

f:id:omoitsuki07:20190304230747j:image

お分りいただけるでしょうか…

このなかに少なくともツーペアの同じコーンフレークが写っているのです。

f:id:omoitsuki07:20190304231401j:image

各色、それぞれ同じ素材なの分かりますか…?

青のほうが分かりやすいよね、右側がちょっと切れ込み入っていて。

赤のほうは、45度傾きを変えると一致する。

 

と、思う、、笑

まぁ、うん、そういうやつです。

 

写真パケはかなり多いんだけど、こないだ地方フリーペーパー見てて、イラストでもあり得る事を知った。

仙台にはですね、ルチカっていう女性向けフリーペーパーがあるんですが、その表紙をまじまじと観察していたら(暇人)

f:id:omoitsuki07:20190304232939j:image

パンケーキに注目…

↓左の女性のパンケーキ

f:id:omoitsuki07:20190304232018j:image

↓右の人のパンケーキ

f:id:omoitsuki07:20190304232035j:image

 

お皿とフルーツ、ソースが完全に一致。

イラストってどのように描かれるのか仕組み分かってないので、新鮮な発見でした。

いやまぁこの人たちの世界としたら、全く同じ品質で提供されてるのは素晴らしいよね…笑

あとは、ナイフがないけど右の人は左手でフォーク持ってるから左利きなのかなぁ〜とかそういうことを考えて休日を過ごしていたりしますね。私は。

 

ところで右利きの人ってフォーク単品だと右でフォーク持つのにナイフとフォークだと左手でフォーク持つことについて違和感感じないんですかね。

左利きには分からぬ心情。。

 

 

別に同じ素材を使ってることに対して、手抜きだとかそういうことではないんですよね。

ただ、世の中の多くが気付かないことに気付いたってことと、サラッと製品になってるけどこれを作ってる人間が背後にいるんだな〜ってことなどを感じてなんとなく良いというだけです。

そういう趣味です。