福はうち

かなーり久々の更新、

今年初なんだけど今さら感ですね。

さて、今日は(もう昨日だけど)節分でしたねーーー

てことで、今日は家庭を持つ職場のみんなはささっと帰っていきました

・上司1(小学生のお子さん) → 「じゃっお先に失礼します!今日は節分せねばならんから!笑 みんなも早く帰るように!」

・上司2(小学生のお子さん) → 「俺も帰るよ〜、ごめんねお先〜」(節分とは言わない)

・先輩1(小さいお子さん) → (電話が来て一度退室後戻ってくる)

        「カミさんから、鬼のお面用意してるから早く帰ってこいって電話来たので…帰ります」

・先輩2(割と新婚) → 「俺んち2階なんだけど豆まきしても大丈夫かな・・・いや、1階の人ならきっとわかってくれるはず・・・!お先します」

なんか、クリスマスとかお盆とかは一人暮らしも家族持ちもそれぞれ飲み会とかパーティーとか帰省とか予定あるもんだけど、節分って家族いる人は(特にお子さんいる人は)だいたい何かしそうだけど、独り身としては何かしようがないので、差が結構出るものだなぁと。

独り身でも豆まきできるし恵方巻きも食べられるんだけどね。

でも一人で豆まきしたらそのあと拾う作業とか脳内に浮かべただけでやるせない…

おそらく、「鬼は外」より「福は内」が多めです。

実家で豆まきしてたときも、外にはあんまり撒くなって言われてたな。

でもって外に撒いた豆(落花生)はカラ剥いて外においとくと翌日にはスズメにより撤去が完了していた。

明日豆まきの話聞くの楽しみにして寝よ。