突然だけど好きなおせんべいメーカーランキング

突然、私の中の好きなおせんべいメーカーランキング(トップ3)が降りてきたので記念に記します。

 

三位

岩塚製菓

 

メーカーとしてはあまり意識していないが、結構好きなおせんべいが実はここのものであることもあり後から「岩塚、お前だったのか」となることも多い。

たぶん一番有名なのが黒豆せんべい。あと味しらべ

そしてきなこ餅を持っていることもランクインを大きく後押し。

 

二位

三幸製菓

実家では「三幸製菓が作ったせんべいは間違いない」という教えがあるほど我が家で信頼されている。

私の中では新潟仕込みと丸大豆せんべいがツートップ。丸大豆せんべいと岩塚製菓の黒豆せんべいは似て非なる存在だが黒豆せんべいが塩味なのに対し丸大豆せんべいは醤油味であり、私は醤油派なのでここでも二位と三位の差が現れた。

新潟仕込みは普通に美味しい。いつまでも食べられる。小さめなのも良い。

チーズアーモンドも美味しいよね。唯一無二。

からり庵とかいうたぶん比較的最近のやつも美味しかった(海鮮味と天つゆ味があって天つゆ味はまじで天つゆ味なので、おやつに天つゆ食べてる…不思議…って気分になった)

 

 

一位

亀田製菓

はい亀田さんね〜、堂々の一位、予想外要素ゼロ。だってぶっちぎりすぎる。

まず柿の種。亀田製菓以外考えられない。ノーマルはもちろんのこと、わさびも定期的に摂取したくなるおいしさ。昔期間限定?で「ぶどう山椒味」っていうのがあってあれもクセになる秀逸な仕上がりだったのですが今はどこにも売ってなくて夢でいいからもう一度会いたい。いややっぱり現実でもう一度食べたい。あと、可能でしたら近所のスーパーに常時置いてくださいお願いします。(二次関数ばりの図々しさの盛り上がり)

ハッピーターンもでしょ、ぽたぽた焼もでしょ、うす焼でしょ、あと地味に手塩屋も強くて、コンビニに小さい袋で売ってたりして、甘いもの買いがちなコンビニで、「なんかわかんないけどチョコじゃないものが食べたい!!しょっぱいものが食べたい!!ノーマルに「theしょっぱいもの」を食わせてくれ!!」みたいな気分のときにいい感じにフィットする商品です。

あと最近「通のえだ豆」っていうのと「通のとうもろこし」っていうの定期的に買ってて、これは本当においしい。えだまめの味がするし、とうもろこしの味がする。周囲の主婦も好んで購入している様子が見受けられるので間違いない(私は主婦のお菓子審美眼を盲信しているので、名も知らぬ主婦が大量購入している菓子などを見ると「これは美味いに違いない」と思い込み真似して購入したりするがだいたい間違いない)。食べたことない人食べてみて。美味しいよ。通の焼き海老というのもあるらしいのですがこれは食べたことない(売ってるところも少ない気がする)。

 

 

あと、メーカーとしての単位では見てないんだけど純米せんべいは何者も真似できないおいしさだよね…せんべいのうまさがここにある…って感じする。カロリー高いけど。指につくと油ぁって感じするけど。メーカーどこだっけ?って毎回思って毎回見て「立正堂…ふーん、知らねー奴だな。」みたいになって終わる(関係者の方々すみません)。

純米せんべい以外に有名な商品がないというか純米せんべいが看板すぎて、メーカーの存在感薄め。ということで今回のランキングでは圏外となりました。

ていうか、サイト見てみたら『純米せんべいの立正堂』って書いてて製品情報も純米せんべいのことしか書いてなくてもしかしたら純米せんべいしか使ってないのかもしれない。

純米せんべいさえ元気でいてくれたらそれで良いんだなぁきっと。そういうスタイルもあるのか。

 

なんでこんな記事書いたのか分かんないですけど、とりあえず満足。

 

おわり