ながたにえん

久々に、お昼に食べようと思って永谷園のあさげを買ったら、中がちゃんと

 

具   みそ  具   みそ   具   みそ…

 

の順で袋にきちんと整列して入っていて、感動した。

具どれ〜味噌どれ〜みたいにならない。

あと袋がその形にあってて、スタッとしてるから、よほど乱暴に扱わない限りその順番がぐちゃぐちゃになることもないし。

あ、スタッとしてるって言う…?我が家はよく言うんだけど…きちんとして立ってる様みたいな感じなのかな。人に使うと、背筋が伸びてきちんとしてる人みたいな。整理されてて心地よい感じの場面で使う。

ちなみに、「スタッとしてる。」じゃなくて、

半ば感心を込めて「スタぁーッとしてる」とやや伸ばしているのが正しいです。

方言…でもないのかな?我が家で気に入って使ってるだけ?祖父母から伝わってきて、うつった。

 

 

さて、永谷園あさげといえば、昔のCMめちゃ良かったよね。

「あさげ、時々めし。」みたいなやつ。

素朴で質素なんだけどそそられる。

「世界が終わる最後の日に食べたいものは?」で「うーん、やっぱり白いお米かな」の返答に似た潔さを感じます。

 

永谷園お茶漬けのCMはもっと忘れられないなー。当時たぶん飯テロという言葉はなかったけど、そういう感じ。子供心に鮮烈でしたね。

今、あんなに心に響くCMって無いかも。

 

美味そう!昔の永谷園CM nagatanien【Japanese CM】 - YouTube

 

動画貼れるのかしら?(今さら初歩的)