ユニバーサルデザイン

なんかね、ここ一年?二年?くらい、気になってて…でも誰かに聞くほどまではいたらなくて、でもやっぱり気になって書くんだけど、

 

代表的なユニバーサルデザインの1つである、シャンプーのギザギザ…

あれ、しないことになったの…??

 

いやギザギザしてるのもあるんだけど、最近買うシャンプーの二分の一がついてない気がするんよ。。

 

目が不自由な人のほか、目をつむりながらでもシャンプーとコンディショナーを間違えないようにする容器の脇のギザギザ。ギザギザ=シャンプーってことね。

ユニバーサルデザインという概念を知らなくても、そのさりげなくも確実な工夫に、子供心ながらにすごい!!と感激して以来、

今でも結構ギザギザを確認して「おぉ〜」となるのが楽しみだったりするのですが。(32歳をも喜ばせるユニバーサルデザイン、すごいよ。。)

昔は、100発百中ってくらい、ボトルの脇にギザギザがあって、最近はポンプの押すところがギザギザしているのも多くなってて、なるほど〜直接触れるところにつけたのね、って思ってたんだけど。

 

最近のシャンプー、どこにも、ギザギザなくない…?

ある…?

それとも、ギザギザに代わる画期的な区別の仕方が誕生して、みんなそれで把握してるからギザギザ不要になったってこと…?

それならいいんだけど。

いやまじで、必要としている人がオッケーなら良いんですが。

個人的に、他にシャンプーとコンディショナーのどこが違うのか見比べたりしてみるんだけど、全く同じに見えるんだよね、、

 

今日新しくしたシャンプーは、ボトルの脇にお花模様のデコボコが!ギザギザじゃないのか今は!と思ったのですが、シャンプーもコンディショナーも同じ模様がついてました。

どこか!どこか違わんのか!?と思ってさらに見てたら、ボトルの一部分に一箇所だけ、シャンプーにはあってコンディショナーにはないお花模様の一部みたいなのが刻まれてました。

いや、これもしシャンプーのギザギザの代わりに刻んでるとして、なんの謎解き?誰が気づくの?ってレベル。。

もしこれをユニバーサルデザインとして入れてるなら、まじでセンスないなって思いました。何もしてないボトルと同レベルでは…

 

うーん。結果、もう要らないの…?真相分からず。

 

あのギザギザ、その発想はもちろんだけど、どのシャンプーにもついているっていうのがすごい!のポイントなのであって。メーカー問わずついてるという、もはや個の工夫ではなくて世の工夫って感じが良いのであって。

 

最近は昔と違ってめちゃくちゃシャンプーの種類もあって、サロンブランドとかノンシリコンのおしゃれなのとか、メーカーも幅広いから、理念が浸透してないんですかね。

いや、私が知らない見極め方があるなら良いんです(しつこい)

 

そうなら誰か教えてください。