ポニョを観て

お久しぶりです。

昨日ポニョだったね。正直途中(22時くらい)からしか観てないんですが、その感想。

 

そもそもポニョ観るの自体2回目くらいで、1回目観たとき、なんかこれ好きじゃないと直感的に思ったのが記憶にあって、それ以来見てませんでした。

今日はテレビ点けたらリサ(お母さん)がめちゃ運転してるシーンだったからなんかそのまま見てしまった。

 

まず全体を通して一番感じたのね、リサまじ偉すぎお母さんってすごい…ってこと。

海大荒れのなかリサ車を爆走→ポニョ登場→ポニョ宗介に飛びつく→宗介「ポニョ…?リサ!ポニョ人間になったよ!」みたいな一連のシーン。もうまじでついてけない。

私がリサだったらまずこの非常事態に自宅前に一人いる少女に困惑するだろうし、その上息子に抱きついてるんだけどしかもこの子裸足なんだけどえ〜〜〜みたいな、もううんざり感みたいなの出ちゃいそう。

その上息子「ポニョ魚から人間になったんだよ」みたいな意味わかんないこと言うの超やめてなんか怖い今すぐやめてってなりそう。

とりあえず家に連れて行くのはいいとして、家の中を爆走するポニョ。テーブルに飛び乗りガラスに激突し、ソファを跳ねるポニョ。

もうこの時点で私アウト〜〜だめ〜〜イライラしちゃう〜〜ただでさえ緊急事態でハカハカしてるのにバスタオルで受け止めて「捕まえた(^^)」とか言ってあげられない〜〜まじリサ尊敬する。

その後もポニョはちょいちょい非社会的行動を(魚ゆえに)しちゃうんだけど、リサはずっとシンプルな笑顔のまま。そしてそんなリサに育てられただけあって、宗介も常に落ち着いていて親切。将来有望。リサ、子育ても成功してる。。まじ尊敬。。

唯一、自分の夫にはモールス信号かなにかで「バカ」と送り続けるシーンがあるらしいんですが(前半だから見てない)、夫にだけは見せる不満や感情的な部分があって、あーリサちゃんと人間なんだ良かったってホッとする。笑

 

ポニョ自体、死後の世界とか死神とかいろいろまことしやかな都市伝説があって、まぁ見ててもそうなのかなと思わせるストーリーではあるんだけども、なんかもうタイトル、グレートマザーリサ外伝でいいよって感じ。

母は強し。

あ、ポニョの母も偉大な感じは大いにあったけども、やっぱ考え方が人間じゃないっていうかこだわり薄めだよね。

なんかポニョの父が「失敗したらみんな泡になってしまうんだぞ!?そんな危険な!」みたいな感じの事言ってるときも「あら、私たちは皆最初泡だったのよ」的な返答をして雄大に壮大に受け止め返してるんだけど、、「いやそういうことじゃねえだろ」って言いたい。僭越ながら、言いたい。

ちなみにポニョの父については、たぶん私が見てない前半で悪い魔法使いぽい言動してる気がするからアレなんだけど、後半「この映画の中で誰よりもまともな感覚なんじゃ?」と思ったのと、「いやぁ見た目で損する人ってあーいう人のことを言うんだな」って感想が全てです。

 

なんかポニョってシンプルな話じゃない割に見た目をポップにしてるから、余計に不気味なとこあるよね。みんなニコニコしてるし(まともな感じがするポニョ父くらい?あわあわしたりやきもきして人間性を前面に押し出してるの)世界は朽ち果てていない綺麗な見た目をしているし。まぁそのへんが死後の世界とかそういう話につながっている模様。

 

ポニョの気になるポイント、リサ以外だと、やっぱ宗介の未来だよね…

ポニョを愛することを誓った感じになってるけど、え、人間1つ出来上がっちゃったよ…?やっぱやめますとかできなそうだよいいの…?と心配になるよババァとしては。

宗介、齢5歳。ほんとに今からポニョに決めていいのかーー!?と不安でござる。でも人間になる瞬間だけ約束すればそれでいいのかな?未来永劫一緒にいることを誓ったわけではないのか?

カエルの王子様も、キスする行為が人間に戻るために必要なのであって、その後二人で幸せに暮らすことはオプションでしかない、という考えに基づくと、宗介の未来もまだ決まったものではない。ということになるのか…?

だったらいいけどさ〜〜ババァちょっと安心。

むしろあのポニョの奔放さを見ると、ポニョの方こそずっと宗介と一緒でいられるのか?と心配にもなる。そういう意味でポニョって女だよな〜〜と思わされる。

ジブリっていつもどちらかというと主人公が女の子なのもあって、どれもある意味魅力的な女性性があるなぁと思って個人的には見てるんだけど、

ポニョの奔放さ、真っ直ぐさ、貪欲さみたいなのがほんと女って感じで。あれが男の子だとただのわんぱくみたいになっちゃうんだけど、女の子のポニョがやると本能のままの女って感じがする。

でもって、いつもしっかりしてて頑張ってる宗介が、リサがいないーってウワーンて泣いちゃうシーンでは、まどろみながら優しい声で話しかけて、「リサ、さがそ?」って包容力で包んでるの見ると「やっぱポニョ女だわ…」と。

お父さんをめちゃないがしろにしてる感じも女児って感じ。

そして最後のシーン、ポニョが自ら宗介にキスして人間になって終わるんだけど、あぁ押しの強さって勝者だよねって感じw宗介はこの先もずっとポニョの奔放さとエネルギッシュさに引きずられていくんだなぁ、と私に確信させて物語は終わる。。

 

まぁポニョの女性性はさておき、でも、ポニョの戸籍とかどうするん…と気になっちゃう。宗介と一緒に暮らすんだよね…?リサ、、大変じゃない…???

ポニョのお母さんとリサがずっと二人で話し込んでるシーンでは、直接何が話されているかは語られていないんだけど、もう心狭い私は(リサ、ちゃんと養育費の話とかしといたほういいんじゃない?)って思っちゃう。

(結局最後までリサの心配)

 

思いつくままにかいたのでめちゃ混沌としてますが、推敲できる気がしないのでこのまま終わります。