ほんとどうでもいい今日思ったこと2選

ひとつめ

職場で使っているフリクション(青)のインクが無くなったので最寄りの本屋に買いに行きました。

青っつったらもう、初代フリクション

いや初めフリクションみたいなイケイケ文房具に警戒しすぎて数年距離を置いてたから初代か知らんけど、たぶん初代に近い、まぁ御三家くらいの立ち位置であることは間違いない。(ほか二者は黒と赤)

 

ということで替え芯のコーナーへ。

フリクションと言ったら今も最先端イケイケ文房具で、売り場の棚の一等地を使っているのかと思って探したけど、意外と隅っこのしかも下の方にあって探すのに三往復くらいした(かかりすぎ)

さて、青。

 

今のフリクションと言ったら、様々なカラーが展開されており、探すのにまた苦労しつつ目当ての型番の青を見つけた、のですが、

 

え…なんで3本セットしかないの…?

 

いや、まじでなんで…?

 

なんかね、新参者っぽいアンニュイなカラーは一本ずつ売ってるのね。

んで、青はここにあるだろうって場所にはなぜかブルーブラックっていう謎キャラがいるのね。

お前誰…?

 

んで、メジャーな青、黒、赤はなぜかそれぞれ3本セット(同じ色の替え芯3本)しかない。

なんで…?

 

「いっぱい使うから3本あってもいいっしょ?」ってこと…?

いやいっぱい使う人がいるなら一本ずつの需要もあるでしょと思うのですが私だけ?みんな3本ずつ買ってるの?

なんかそういう、タイプ分けるの、良くないと思います先生…!!

 

仕事出来て感じも良い頼みやすい人にばっかり仕事させて、仕事出来ない人には限られた簡単な仕事だけ与えて、待遇は同じみたいなの、ほんとマジで良くないからそういうの

 

幹部「青…君なら3本セットのみのハードルあっても、ノルマ、達成できるね?」

青 「…」(沈黙という名のイエス

 

幼馴染のジェットストリーム「青、バカね!なんで替え芯3本セットのみの話、断らなかったのよ。そんなのキツいに決まってるじゃない…」

青「まぁでも、売り上げ伸びる可能性もあるし、逆にチャンスかなーって。それに、後輩のブルーブラックとかも頑張ってんのに、先輩の俺がいつまでも同じフィールドいるのもかっこ悪いじゃん?」

ジェットストリーム「もう…過労死しても知らないから!」

青「そのときは、お前が俺が抜けた穴、埋めてくれよな」

ジェットストリーム「バカ。そんなの無理なの、分かってるくせに」

 

そんな感じで今まさに私のデスクのフリクション青は過労死しているけども。新しいインクが入ることもなく。

そしてフリクション無いから普通のボールペン(ジェットストリーム)でメモしたら明らかにミスってぐじゃぐじゃって消して、なんだかとっても汚いメモが出来上がりました。まじフリクションの穴はフリクションでしか埋められない。

 

私的には、

人気があるモデル→単品も当然あるがガンガン使いたい人のために複数本セットも売る

普通のモデル→とりあえず単品で買える

というふうにしてほしい。人気があるがゆえに制約が課せられるの、や…!!!

まずね、私だけかもしれないけど間違って替え芯買う可能性とかあるじゃんか?ないの?みんな、ない?ないかーないのかー

いやーでも世の中にはいるよーそういう普通できるでしょーってこと苦手な人いるんだよー私がそうなんだよ

まぁそれはいいんだけど

一本ならまだ良いけど三本要らんの買っちゃったら損じゃないですか、怖いじゃないですか

 

あと、一本ずつ買って

「おぉー一本分使ったのか〜よし今日の帰りは替え芯買いに行こう、そしてついでに旅行のガイドブック見よう」←さりげなくガイドブックは見るだけ

みたいなのするのがいいんじゃん、飽きっぽいからそういう節目はこまめに刻みたいんだよーーー3本もまとめて買ったらしばらく保つじゃんただでさえ頻繁じゃないのに

 

とか思ってるの私だけなのかな…みんな3本セットのほうが手間が省けて良いのかしら。。

 

まぁそんなわけで、「この本屋は仕入れセンスが悪いな」と思い店を出たのですが、公式サイトを見てみたら、そもそも青、黒、赤の替え芯は3本セットしか売ってないっぽい…!?

本屋の仕入れセンスの問題じゃない。

仕入れ担当の人ごめんなさい。

 

それにしても、なんで……解せぬ…

まぁいいんだけど…なんかへんな感じする。

 

ちなみに、結局買ったのかってとこだけど、

「まず一旦落ち着こう」

と買わずに帰ってきました。300円の替え芯を出し渋る私…

 

ここまで妄想とか交えて書き連ねておいて、一本売りあったら恥ずかしい…一消費者としてはありがたいけども笑

もし「一本売り、普通にしてるよ」って情報あったら教えてください。

 

 

ふたつめ

フリクション替え芯購入に失敗した足で箱ティッシュ買いに行きました。

最近、ネピネピみたいな、薄型で150枚セットの箱ティッシュが多い中で、200枚入りのティッシュを買ってみた。ノーマルな感じのスコッティ。

意外と安いなと思って、一枚あたりの金額算出したら断然200枚入りスコッティのが安かったもので。

スコッティ使うの初めて〜楽しみ!!

 

しかしね、袋に入れてもらわずに直接持って帰ったんだけど、200枚入りって重いのね…!!

いつも150枚入りを買ってると思うと、30パーセント増になっているわけだからそりゃ重いか、と思うんだけど、

ま  じ  で  重い!!

全然違う。違うの箱の厚みだけじゃなかった。

感動の重さ。

150枚に慣れると200枚の重厚感がとても新鮮です。

 

 

以上です。ほんとにこれだけです。

フリクション長く書きすぎた。