咳が出る

タイトルの通りで、ここ1週間、咳が出る。出るっていうか、止まらない。

初めは、咳風邪引いたかもーくらいだったのだが、咳がガチすぎて周囲からも

「え…大丈夫…?」

ってテンションで心配されている。

けほんけほんって乾いた感じじゃなくて、

ゲホッゲホッゲホッっていう、「ハイッここに病人がいますっ!」みたいな感じ。

なんか、貧しくて薬が買えない農民(江戸時代)のおっかさんみたいな感じ。

 

子どもの頃から、風邪といえば鼻水一筋、脇目も振らず鼻水だけを(主に)出し続けた私だったが、そうかー三十路も超えて、ついに咳とかいう大人技もメインで使うようになったかぁ…

と感慨深い。

なんか鼻水って心配しなくて良さそうじゃん。

数ある風邪の症状のなかで最も病っぽくないっていうか、いや辛いは辛いんだけど、なんつーか病弱感がない。儚さが。

 

そんな私がねー、咳がメインの風邪を。

 

と思ったんだけど、思った以上に咳もデメリットが多い。

けほんけほんっていうかわいい咳が出せない以上、儚さゼロな上に、周囲にとってご迷惑というオプション付き。あかーん。

「酷そうだから休んだら?」

って周りも言ってくれるんだけど、咳が出るだけで身体の調子は全然悪くないんだよー、なんか休みづらい。ただ迷惑。これは間違いない。

 

あ、病院には行きました。

けど普通に「風邪」っていう診断だった。熱もないし寒気もない風邪。

 

しかし病院の翌日、なぜか悪化して、咳止まらなくなる。

咳き込みすぎて、えずく。おっさんか。

 

〜まだえずきの描写が続きます〜

 

咳き込みすぎて、咳や空気と一緒に胃の中のものとかも全部出しちゃうんじゃないかってくらい咳き込むわけです。そんな出す?ってくらい。

咳も出し切って、涙も出て、最後に、うぇぇぇ…って息も絶え絶えにえずく。

 

江戸時代の貧しい農民から時は流れて、

あれ…?私、昭和のテニスかなんかの強化選手…?って感じになる。

まぁエースをねらえの岡ひろみだよね。

キツすぎて吐いちゃうんだよねー。

まぁ宗方コーチはどこにもいないんですけど。ただ一人でトイレでえずいてるだけなんですけど。

 

てか、「えずく」って最初「えづく?えずく?えづくか?」って思って一応ググってみたら、「えずく」だった!意外!なんか「えずき」ってえなりかずきの略語みたい!!という発見。

 

 

ちょっとずつだけど良くなってる気はします…!でも今日職場に薬忘れて飲めてない…!大馬鹿者…!!勝負どきに弱い。

親にも昔から詰めが甘いって怒られてました。

ほんとにね、今夜ウイルス叩かなくてどーすんだっていう。追い詰めてた感あったのにーまた明日増殖してたらどうしよう。

 

 

では寝ます。