大人の階段登る?下る?

さて、最近お天気良いですねー。五月っ!さつきっ!って感じだよね。そんな天気の良いなか、私ももう32歳を控えているわけです。

つまり、紫外線に耐えてるってことです。

 

ということで、こないだこんな記事を書いていたんですけど↓

http://omoitsuki07.hatenablog.com/entry/2019/03/06/004510

 

読むのめんどい方のために要約しますと、

「高い美容液買ってるけど効果あんのかなぁ使用しなかった自分と比較できたら良いのになぁ、まぁでも高いから効果よあれ。あるって信じてる」

みたいな内容なんですけどね。

 

なんか最近じーっと自分の顔を見ると、印象がなんだか違うような…でも決定的ななにが違うのか分からず、うーんと思っていたんだけど、

気づいた。

 

目の脇のこの1ミリくらいの色ムラっぽいやつ、いわゆるシミ…!?

 

シミやん…!できとるやん…!美容液…っ働けっ…!!仕事しろ…っっ!!

 

と思ったけどちょうどここの位置あんまり丁寧に塗ってなかったかも。うーん自分のミスということにしとこう。

 

まぁそんなわけで、うーん、なんて言うのかな?単純にシミ一つできて目立つって話ではなくて。むしろ他人にしたら気付かないと思うんだけど、

なんつーか、「かつては私を描くとしたら使わなかった絵の具の色だなぁ」って感じなんだよねー。

つまり、昔はもし私の顔を絵に描くとしたら、黄色とか赤とか白とか、そんな色がほとんどだったと思う。しかも、水彩画で描けるような感じ。

まぁ標準レベルと比べて確実に綺麗な色の顔ではなかったが、それでも若さって感じだったんだと思う。

それがねー、今私を描くなら、グレーとか(シミ)薄紫とか(くすみ)青とか(クマ)なんかそういう寒色とか増えて、それが散りばめられてて、なんつーか、描き方も水彩画ではなくてモザイク画って感じで笑

複雑な色味の重ね重ねで顔が出来ているというか

そして使う化粧品も増えてるからその色味も加わっている。モザイク画もしくは油彩画って感じ。

 

はー加齢だ加齢。

 

そしてね、なんか最近、変化の速度がすごいっていうか、あれ?そんな機敏な変化今までなくなかった?持ち主である私もびっくりレベルよ?ということが増えてて、体調崩す頻度の高まりや回復までに要する期間が長いとか、

おぉ、すげぇ…老いてる。。

って実感してる。すごい、徐々に老化すると思ったら大間違いだよ一気にくるよっ!!ていう先人たちの言い伝えの正確さやばい。

大人の階段登るってよく言うけど、人はいつから年齢を重ねることに「下降」の印象を持つのだろう。大人になることの成長とかレベルアップ感ではなくて、加齢とか老いとか体力低下…みたいな。

まぁ人間味というか内面はせめて拡充されていくことを願うけども器が小さすぎてそれもあまり望めないなと、すでに感じている…笑

 

たぶん人生の先輩方に言わせたら、その歳で加齢なんて、まだまだよ!って感じなんだろうけど

でも32歳(まだ31歳だった)なりにビシビシと感じるものがあり。。日々。おぉーってなってる。

 

 

ま、でもあれだね。

やっぱお高めの美容液の効果はやっぱ検証したい(最後浅い)