ハイライト

ハイライトってあるじゃないですか。

あれね。髪の染め方と言えば良いのかしら。

ローライト、ハイライト。

なんかね…あれにすごく憧れがあるんですよ。

 

f:id:omoitsuki07:20190520182601j:image

↑ハイライト

ベースの色より明るい色をアクセント的に入れることで立体的にしたりおしゃれ感を出す…的な(たぶん)

画像はホットペッパーより

f:id:omoitsuki07:20190520182801j:image

↑ローライト

ハイライトと逆で、ベースの明るい色に暗い色をアクセント的に染める…的な(たぶん)

 

なんか…おしゃれじゃない!?

 

しかしここで忘れてはならないことは、これらの染め方をするにはそれ相応のおしゃれ代が必要ということである。つまり高い。

ということで、ずーっと手を出さずにいたのですが、3月、非常に忙しくなったので、なんとなくその勢いでお願いしてみました。仕事との関連性は全くないが、これくらいしても良いだろうみたいな忙しさの勢いあるよね。あるある。

 

おぉ、これがハイライト…でもまぁ自分しか分かんないのかな?と思ったのですが、太陽光の下だとけっこう分かるらしく、後輩の女の子とコンビニに行ったときに、その子が気づいてくれた。

後輩「●●(私)さん、その髪…いいですね、おしゃれ✨それ、メッシュって言うんでしたっけ!?」

 

メッシュ

 

メッシュは…

これやろがーーーっ!!!(※あくまでも私のイメージ)

f:id:omoitsuki07:20190520185021j:image

↑言わずと知れた歌広場淳

 

私「あ、うん、ハイライトね」

平静を装いさりげなく訂正する先輩の私

メッシュじゃない、ハイライト。大事なこと。

 

 

そしてGW、大学時代の友人とランチした私

いや〜このメンバーは化粧品とか服とか興味が一致して、話するのめっちゃ楽しいんだよね。

そんな感じで長時間トークを楽しみ、店の外に出た友人と私

友人の一人「店の中でも思ってたんだけど、●●(私)の髪、メッシュ?いいねー✨太陽の下だとよく分かる(^^)」

 

私「あ、うん、ハイライトね…っていうかメッシュってなんか古くないっ!?」

友人を相手に平静を装いきれない私

 

誰も彼もがメッシュという単語しか出てこない私世代(後輩含む)

頼むぜっ!!!

 

 

そしてですね。こないだ久々に家族で集まったのですが、買い物してて姉が「●●(私)髪色けっこう明るいね〜」と言い出したので、ここぞとばかりに

私「あっうん!初めてハイライトにしたんだ!!」

と言ったところ、

母「へぇ〜筋染めにしたんだぁ✨」

 

 

筋染め

 

 

古い。

 

悪気なく言ってるあたりね。母。

いやめっちゃ意味伝わるけど〜〜

メッシュどころの古さじゃない。

平成どころか昭和まで戻った感

 

おかん、今、令和だよ?

 

所詮はおしゃれな単語が似合わない私の頭髪なのであった。

 

ちなみに、最近あんまり明るく染めたことなかったから気付かなかったけど、けっこうすぐに色が抜けちゃう髪質らしく、今髪色がなかなかの黄色なので、実際そんなにおしゃれじゃないです(無念)

ヤンキー感ある。

 

なんか一気に髪ツヤツヤになるシャンコン(シャンプー&コンディショナー←解説するくらいなら最初から言え)ないですかね…

 

ちなみにメッシュの名誉の為に言いますと、メッシュはメッシュで今もおしゃれらしいです

私の中ではV系の人のイメージですが…

そしてメッシュ→太めに色を入れる

ハイライト→細くそれこそ筋状に色を入れる

筋状にね…笑