初対面同士で相討ち

こないだね、友だちと女二人で飲みに行きまして。前から気になってた和食のお店、やっと!

あんまり広くなくて、来てる人も大人ばかりで(若者いなくて)落ち着いた感じで良かったです。

金時人参の塩きんぴら、

菜の花の胡麻和え、

鴨と、セリだったかな…?の柳川風、

ここまで来て、野菜系多くない…?となって、動物性たんぱく質食べよう。肉か魚、どれにする?っつって友だちに選んでもらったチョイス→

銀鱈焼き

なんか…全体的に大人だなチョイスが!!笑

まぁメニューが全体的に大人っつーか、たしかに餃子とかハンバーグとかないんだけどさでも大人

そして最後にちりめん山椒チャーハン

チャーハン一番好きだったな←落ち着いた大人の和の店感が伝わるか微妙なチョイス笑

 

んで、ここで22時。

甘いものが食べたい…しかしここは仙台。そう、私仙台在住です今さらですけど

仙台の夜はね…早いんだよ!!!!!

飲み屋は一部それなりに開いていたりもするのですが、とにかくスイーツやコーヒーのお店はすぐ閉まるんだよね〜これってTYOでもそうなのでしょうか?金曜だろうが22時だとほぼアウトですね。

しかし、甘いもの!食べたい!!!

ということで、二軒目ラフな感じのバーに行きました。ここは、生チョコがおつまみにあるんですよね…

入店。混んでる。奥のテーブルに通されました。立ち飲みバーでチャージかからないのが良いのですが、立ち飲みスペースは逆に人気で混むのよね。テーブルはチャージ取られる。まぁいいや、金曜だし。てことで着席。

 

しばらく飲んで食べてると、隣のサラリーマン二人と目が合いました。

そこからなんとなく、お話。

首都圏方面から出張で来たのだそう。建築系の会社で、まだ若く見えるけどもう孫もいらっしゃるらしい、、いろいろ話をつなぐと、50かちょっと過ぎくらいかしら。お一人は、サッカー大好きでバツイチとのことでした。便宜上、以後おじさんと呼ばせていただく…

 

私「デートに行く人とかいるんですか?」

おじさん「いるけどね〜サッカー一緒に行くと俺サッカーに一直線だから。邪魔されるのやなんだよねー(要約)」

私「サッカーの質問とかされたら答えてあげるんですか?」

おじさん「するよ!でもハーフタイムっていう休憩時間があってさ(それくらい私でも知ってる)、その時間にトイレ行ったり食べ物買ったりされるのがやなんだよね!俺はハーフタイムもサッカーに集中してたいから」

私・友だち「トイレくらい行かせてほしいわ」

おじさん「トイレ行くのはいいんだけど、一緒に行こう〜とか言うじゃん?」

私・友だち「トイレに一緒に誘う女とかいます?」「いやいない」

おじさん「いやーでも俺サッカーにこう!(真っ直ぐ一直線のジェスチャー)だから」

私「トイレ誘われたりっていうより、ハーフタイムにスイッチオフになってサッカー以外のこと楽しむのがやだってことですか?でも自分から誘ってるんですよね?そしたらサッカーに一直線とか言わないで誘った者の責任でもう少し初心者に配慮してくれたらいいのにって思いますね〜〜。それって」

 

自分だったらそんなん思われたらいやだなぁ〜と思って、おじさんとデートに誘われてもいない私がペラペラ喋ったそのとき…

 

比較的聞き役だったもう一人のおじさんが…

 

もう一人のおじさん「き、君の彼氏は常にこんな勢いの理詰めに耐えてるの!?!?」

 

私「えっあっハイ…そうですね…」

 

 

すっごい射抜かれ方をした。笑

私自身ではなく彼氏の身を案じるっていうね。。そうかぁ〜そんなに驚かれる勢いなのかぁ…と反省しました。。

まぁでもトイレ行っただけであんなん思われたら嫌だけどね…←此の期に及んでこういうところ

 

生チョコは美味しかったです

 

あと、はじめ、「ご馳走するから一杯飲んで!」と言ってくれたおじさんらですが、最終的に「あっちのテーブルのも全部つけて、払うんで」と、全部ご馳走してくれました…!!

いい人〜〜〜〜!!!!

射抜かれたけどいい人〜〜〜〜〜!!!!!

 

ということで、なんだかんだでいい金曜だったなぁ〜 という日記です

 

あのおじさんたち、仙台嫌いにならないといいなぁ。いやほんとに。