読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘い話(味覚的に)

最近食べることが心の支えになりつつある。

先日、甘酒にはまっていると言ったのですが、今も結構続いていてですね。

前は酒粕で作る甘酒を頻繁に作っていたのですが、お砂糖をめちゃめちゃ入れるのが気になって、米麹を発酵させるタイプの甘酒にシフト。炊飯器でお粥炊いてそこに米麹入れて数時間保温するというやつ。仕上がりもコメコメつぶつぶしていて、良い。。

ただあまりにコメコメした仕上がりのため、結局両方の甘酒を作って合わせて飲んでいる。栄養素?的にも、酒粕甘酒と米麹甘酒、足すのが良いんだってー。

そんな感じでですね、「飲む点滴」の異名を持つ甘酒のさらにハイブリッド甘酒を飲みまくっているので、健康状態というと・・・すごい肥え始めている気がする。健康にいいってなんだっけ。。

 

なんつーか、夜に甘いものが食べたくなって、飲んじゃうんですよね。

 

もう一つ甘い話(味覚的な)なんですが。

たまーーーにしか自分に許していないデザートがあるんですけど。

リッツにバニラアイスを挟んだやつ。(無名)

もー、塩気・甘味・塩気に、パリサク歯ごたえ・ひんやりとろり、パリサク歯ごたえのダブルで異素材。たまんないの・・・リッツの塩気が絶妙すぎて。あの商品すごいなまじで。

挟んだやつというか、自分で挟むんですけど。いくつか作って冷凍庫にストックしとくと、嬉しくって数日でなくなります。作り置きの意味。

そして!!ここでさらに楽しみなごちそうがあってですね。。

挟む過程で割っちゃったリッツとか、余ったリッツを器に入れて、余った(余した)バニラアイスをその器に入れて・・・ここまでだと、挟んでるかどうかだけの違いなのですが、そこに!!

はちみつをかけて食べるのが、もうホント・・・天国~~

砕けたリッツ、バニラアイス、はちみつ。

パリザク塩気、冷あまバニラ、とろり濃い蜜。

もう、絶対美味しいと思ったでしょ!?そう、マジでうまい。

リッツは賞味期限切れてても大丈夫だし、バニラアイスはスーパーカップで良いのですが、はちみつは好きな味のはちみつが理想。。今のはちみつ、友達が海外のお土産で買ってきてくれたやつで、ものっすごい気に入っているのですが、今の使いきっちゃったらどうしようという不安でいっぱいです。日本で売ってなさそう。

塩と醤油と味噌はけちらず美味しそうなのを買おうと最近決めたのですが、そこにはちみつを追加したい勢い。はちみつ高いよね。。

なんでこんなに高いんだろーと思うんだけど、あのさ、一匹のミツバチが一生かかって集めるはちみつの量って、ティースプーン一杯なんですってね。。。

そんなん、私ヨーグルト一杯につきミツバチ5匹くらい消費してるかもしれないんだけど。そりゃ高いよね。。。

 

ということで、ありがたみを感じつつ、日本で手に入るベストはちみつを見つけてゆきたい所存。