ナウシカを見て

今夜の金曜ロードショーナウシカ。久々にちゃんと見る。

個人的には、ナウシカジブリで一番か二番に好きな作品ですねー。もののけ姫と迷う。内容がシリアスなだけに、音楽のドラマティックさがすごくて、音楽だけでウルウルするー(昔はこんなんじゃなかった)。

原作のナウシカも持ってるけど、あっちは難解というか深すぎて暗くて完読してもすっきりしないので、映画のほうが好きかもしれない。。

 

見るたびに、思うこととか気付くことが違う。まずナウシカが有能すぎるっていうね、これは見るたびに深まっていく思い。

冒頭、腐海で銃を使ってしまった旅人(のちにユパ様と判明)が蟲を呼び寄せてしまったときのナウシカの一声、「鎮めなきゃ」。鎮めなきゃ、って私一生で一度も使うことないと思う。自然に、鎮めなきゃが出てくるナウシカすごい。そして本当に鎮めてるし。

そしてそのあと、ユパ様と再会して、キツネリスの子(テト)を見てのあのシーン。噛みつくテト、血が出てるけど笑顔で「怖くない・・・怖くないよ・・・」とナウシカがいうあの有名なシーンね。前回のブログでハムスターのこと書いたからだけど、あれも私にはできないと思いました。

ハムスターが本気で嚙むのって、ほんっとうにめちゃめちゃ痛いんですよ!!!どれぐらい痛いかというと、痛すぎて「痛ったぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!」って言いながらハムスター投げちゃうぐらい痛い。噛まれた指ブンブン振って放り投げちゃうぐらい。むろんハムスターは床などに落ちます。なお実際に私がやってしまったとき、あっちはあっちで痛すぎて床で放心してました。本当にごめん。

なので、ナウシカあれすごいことだと思う。。子供のころは自分もキツネリス飼いたい!と思って、そのためならあの痛みにもきっと耐える!!というようなことを思っていた気がするが、今になってわかります。私にキツネリスの子に懐かれる資格はないってことが・・・。

 

あとね、ユパ様が乗ってるトリウマのカイとクイ、超今更だけどFFのチョコボに似てる・・・ナウシカとFFってどっちが先に世に生まれたんだろう・・・?

 

そして、ナウシカといえばメーヴェがまためちゃめちゃかっこよくて素敵なわけですけれども、ぶら下がって飛んだあと上に乗る仕組みがいまだによくわかりません。たぶんグルンッて回ってるっぽいんだけど、あれは相当の運動能力と訓練が必要と思われます。私の場合だとあの時点で谷底に落ちている可能性が非常に高いです。あかん。

それにしても、メーヴェかっこいい。。

場面はクライマックスに近づきますけど、小さい王蟲をおとりにしてペジテの人が王蟲の群れを風の谷におびき寄せてるシーン。あそこもすごい好きっていうか胸に来るものがあるんですけど、そこで今日初めて気づいた!!

止めようとするナウシカ、銃撃するペジテの人。

ペジテ青年「あの人は敵じゃないよ・・・何か叫んでた・・・」

ペジテおやじ「計画を邪魔する奴はすべて敵だ!撃て!!」みたいな←セリフ適当

次の瞬間、メーヴェの上で両手を広げるナウシカ・・・!←もうここで泣く。だって曲が泣かせてくるから

そこで、ペジテの青年、ナウシカ見て「ラステルさん・・」って言うんだね。これ今日初めて気づいたの。泣いた。ナウシカ着てるのペジテの服だしなー、ラステルさん確かに赤い服着てたしね。なんか泣いた。

そして体当たりで止めるナウシカ、放り出される三人。小島あってよかったよね。本当に。そのあと、群れに戻ろうとする王蟲の子どもを「だめよ!この湖の水はだめなんだったら!!」と言いながら押さえて、でも王蟲がグイグイ行っちゃって、ナウシカ片足が酸の海に入っちゃうんだけど、その入っちゃう足がさっきペジテの人に銃撃されたほうの足っていうね・・・!!!!

いや、痛いでしょうよ・・・!!!!!!

もう見てるだけでああああああああああ(藤原竜也寄り)ってなります。

ナウシカも悲痛な声は上げるんだけども、それでも王蟲を止めるために、足は抜かないのね。。もうほんとあんたって娘は・・・(´;ω;`)ってなる。

私、塩のスクラブちょっと使っただけでそんな感じになってるのに・・・(気づかないうちに負傷してて傷口に塩とはまさにこのことって状態にしょっちゅうなる)

 

昔は、ナウシカはすごく大人だと思ってみてたけど、近年はまずその声のかわいらしさに驚く。ジブリヒロインの中では大人のほうかもだけど、それでもまだ少女なんだよなぁって思う。あんなに多くのものを背負っているというのに。

 

ちなみに、サブキャラ?のクシャナも大好き。原作を読んだからだと思うけど。ナウシカとはまた違う気高い姫。映画の中だと特に強気で高慢?な感じなのに、髪型が気品にあふれてさすが王家っぽいし服も白くて意外とふんわりしててミニスカみたいだし、一国の姫感が出てて好き。かわいい。

 

そして、これも今日気づいたことだけど、「おとぼけだけど実は有能なじじい数人組」っていうキャラがだいたい好き。彼らがいるから精神安定して見られる部分もあるのよね、実際けっこう助けてるし。

 

さて、いっぱい書いた。寝ましょうかね。