書初めブログ

(´▽`)あけましておめでとうございます(´▽`)

明けましたね~!!は、初めまして2017・・・!!

 

さて、年末~お正月の過ごし方ですが。

今年も基本的にはおばあちゃんちで寝正月でした。毎年、前年と比べて数パーセントずつ台所仕事を手伝うようになっているので、あと数十年したら完全に台所をわがものにしているかもしれません。していないかもしれません(そこはしとこう)。

 

お米、お餅、野菜に始まりみかん、クッキーまで配布され帰宅。純米せんべいも持たされかけたけど(一人当たり2袋)、ごめん、ばあちゃん、荷物もうパンパンやねん・・・近所にもそれ売ってるんや・・・

しかしなぜ老人(というかばあちゃん)は人がオチを話す前に話題泥棒するのだろう。その割に、思い出しながら話すので超スロー。私がオチにかけて徐々に持っていった場のスピード感を返して欲しい。。しかし、老人(というかばあちゃん)には優しく!優しく!!ということでちゃんと話は聞いてますよ。

話題を盗む以外は至っていいばあちゃんです。

 

あと家族で話していて印象的だったのは、玉ねぎのみじん切りの仕方が家族全員違うという事実が発覚したことです。

半分に切ってこうじゃん!?でこう切るとこういう形になるじゃん!?みたいに話してたんですけど口頭で表現しきれなくなって裏紙に書き始めて、最終的に母が半分の玉ねぎ持ってきて実演が始まり、それぞれの切り方による形とその効果の違いの考察までし終えて幕を閉じました。新年早々有意義な話をした・・・(完)

 

一応外にも出たということで(帰宅中)、車乗ってるときに、神社のそばを通りがかったので珍しく家族でお参りしました。

母「五円玉持ってる?五円玉、ほらっ」

私「五円玉ないからピカピカの十円玉にするわ~(キレイな十円玉を見せながら)」

母「く、くすんでる・・・(自分の手のひらの五円玉を見下ろしながら)」

私「ピカピカの十円玉とくすんだ五円玉、神様的にはどっちが嬉しいんだろうね・・・」

母「どっちだろ・・・」

 

私「お参りするとき、住所と名前と、いつもお世話になっている感謝と、今年もよろしくお願いしたい旨を伝えなきゃいけないってほんとかなー、焦る」

姉「生年月日もらしいよ・・・ほんとかわかんないけど」

私「まじか。時間たりなさそう、めっちゃ焦る。焦って電話番号とか伝えちゃいそう」

姉「それは不要」

 

こんな感じで大騒ぎでしたがお参りを無事終えました。

 

さ、今年もいい年になりますように。

ブログもマイペースに更新していきたい所存です。書初めなのに書きたい話題まで到達しなかったという。笑

おそらく今年もこんな感じで行きますが今年もよろしくお願いします!