動物ヨーチ

こないだ、友だちと飲んで別れたあと、コーヒー飲みたくなってウロウロしていて見つけたコーヒー屋さん。


その時点で23時半だったけど、まだ大丈夫と言ってくれたのでそのまま入店。

いかにも個人で昔からやってますーという感じのお店で、オーナーのおじさんは宮崎駿をけっこう小汚くした感じの優しい人でした。

レコードが爆音でかかってて、なんつーか雰囲気のあるお店だった。

ほんとは、考え事とかして有意義な時間を過ごす予定だったのですが、
意外とマンガとか情報誌とか雑多な読み物がたくさんあって、

気付いたら聖おにいさん読んでました。

おしゃれな喫茶店だったのに結局漫喫を満喫してました。無念…


しかし!ここで運命の?出会いがあって。

{49C8DF9C-C083-47DF-B972-11C1CD727B86:01}

コーヒーはもちろん美味しかったのですけど、良かったらどうぞと言われて出されたこのビスケットたち。

すっごい美味しかった。

すっごい美味しかった。

大切なことなので、2回言いました。

コーヒー屋さんに行ってビスケット褒めるってあんた…ってツッコミは重々承知なんですけど、食べた瞬間、
うわあぁぁああっ(*´)ω(`*)
ってなるやつでした。

これ、見た目といい味といい、すごく懐かしい感じなんだけど、でもたぶん初めて食べました。

サクサクして軽い感じのビスケットの片面に、あまいあまい砂糖がけがほどこされています。
ブラックコーヒーと一緒に食べると、もれなく幸せがついてくる甘さ…

そして、気に入ったのがこのデザインね。
{24FFC067-7EB5-4B82-A38A-A3DD789AA25F:01}

見づらいですが…
動物、めっちゃシュール。笑
ちょっとした象形文字っぽくて、可愛くないところが気に入りました。ハイセンス。


気になって調べたら、どうやら動物ヨーチという食べ物らしい。一般常識なのか?
見たことある気はするけど、少なくとも名前は知らなかった!

完全ネットの情報そのまま書いて申し訳ないのですが、
イギリスのキンダーガートンビスケットっていうのが元らしいです。
キンダーガートン=幼稚園=ヨーチ
ということで命名、動物ヨーチ

あっ…
え、味覚が…幼稚ってこと?笑


うん、なんと言われても、美味しかった。

てことで、さっそく探索しました。
富○商店とか、○野エースとか、カ○ディとか、ジュ○ターとか。
しかし、全滅……

たぶん、予想だけど、ばあちゃんちの近所のスーパーとかで売ってる気がする。笑
お墓にお供えしてありそうな見た目なんだよなぁ…笑
なので、墓参りが身近な地域のスーパーにある気がしている。

100均のマイナー揃いなお菓子売り場とかにありそうと思って探したんだけど、
ギンビスアスパラガス、ゼリービーンズ、あたり前田のクラッカー、と来て、これは…この雰囲気は、ある!と確信しましたが、見当たらず…


たぶん、普通に売ってるとこでは売ってるんだよなぁ…(´-ω-`) あー恋しい!


最悪、ネットで買えることは把握済みなのですけど、できれば日常的に買える場所が欲しい…笑


ということで、動物ヨーチの目撃情報ありましたら、ぜひお願いします。