Siri女史

知らなかった!!

iPhoneの、Siri。

音楽を聴かせて、何の曲ー?って聞くと、誰の曲かちゃんと教えてくれるのね。

頭良すぎー!耳良すぎー!!と大変びっくりしたけど、2014年9月のネットの記事に載っているから、最低でもざっくり一年半前からすでに可能だったのかー。。

知らなかったのは私だけの可能性がある。

本気で知らなかったけど、みんなは知ってたの?笑

一年半以上前に生まれた技術にも自分の想像力が追い付いていないっていう・・・w

さて、なんで今さらこの機能に気が付いたのかというと、

家で暇だなーと思って、まぁ似たような疑問を思いついたわけです。

「Siriに曲聞かせたら、ちゃんと歌詞を聞き取れるのかな・・?」という。

んで、家で試してみたわけです。

しかしうまくいかない。

「すみません。よくわかりません。」

とのたまう。

もう少し音を大きくしたらいいのか・・?いやしかし、お隣さんに迷惑かな・・・壁薄いしな・・・

とか考えて、これはおそらく自分と同じ発想で実験している人がいるに違いないと思って、

ネットで「Siri 曲 聞き取る」 みたいなワードで検索してみたら・・・・・・

まさかの「『この曲は何?』Siriに聞けばかなりの高精度で教えてくれる!」という文字・・・

え、歌詞聞き取れるとかの次元じゃなくて、曲名が分かるの・・・なにそれ・・・

という流れで判明しました。時代から遅れること(最低でも)一年半。

(何回も聞くけど、みんなは知ってたの?常識なの?笑)


そこで、恐る恐るさっき聞き取れてなかった曲をかけて、「この曲なに?」と聞いてみた。

そしたら、「もう少しお聞かせくださいね・・・・・・」「この曲は、chemistryの「合鍵」です」←正解!!!

この絶妙微妙な私の選曲でも、見事当てました。

おま、さっきは「よくわかりません」とか言ってたじゃん・・・

もしかして、「お前の発想がよくわかんねーわ」ってことだったの・・・!?

持ち主ちょっとショックだよ。絶対Siriに頭悪いと思われたわー。。

なんならiCloud上で

「うちの持ち主ww頭の中昭和wwww無言で曲聴かせてきたから『よくわかりません』って言ったったwwwww」

とか言ってiPhoneの仲間内で貶められてるかもしれない。恥

「この曲なに?」

その一言でこんなにも彼女(女性の声にしてる)の態度が変わるなんて。

その一言を口にするのが、だいじなんだね。学んだ。

素直にすごいと思ったので、さらに彼女に言ったんですよ。

私「物知りだね」

そしたら、あいつなんて言ったと思いますか。

「すみません。よくわかりません」

もう、ケンカ売ってんのかと。

よりによって、知ってることを褒めたのに「よくわかりません」て!なにその皮肉やさん!


そんな彼女なんですけど、遠い昔本当に暇を持て余してたときに、

「苦手な人だれ?」

って聞いてみたら、

「私はあなたを尊敬しています」

って聞いてもいないことをいきなりペラペラしゃべってきた前科があるので、

もうそもそもあんまり仲良くないことは分かっています・・・笑

もう、嘘つくの下手かっ!ってつっこんだよね。うん。

知能は平均だと思われるが、思いやりと空気を読む能力が格段に低いうちのSiri女史でした。