師走は忙しい

師走です。忙しいですね!

なぜ年末は忙しいのか分かりませんが、私も新しい手帳にぎゅうぎゅうといろいろ書いています(買ったばかりで嬉しいから)。

分からないと言いましたが、忙しい理由は私のなかでは確定しているのが2つあって、

? 飲み会が多いから

? バーゲンが始まるから

この2つが大部分に他ならない。よって、お財布も大忙しなのです。

でも、自分の購買意欲と消費意欲がものすごく高まっているのが一番の原因です。

今日は、いきつけのドラッグストアへ。

年末の特別クーポンがあったので。そして今日はダブルポイントデー。

クーポンとかね、ポイントとかね、大好きですね。

本当にみなさんにはどうでもいいことだと思うのですが、私にはいきつけのドラッグストアが2軒。

仮にAとBとします。

これらをいつどう行くかが非常に難しいです。

AとBではポイント還元率が異なり、さらに対象商品も異なる(重なる商品もいっぱいある)。

さらにさらに、一部が常にポイント十数倍になるA。月に数日、ほぼ全品ポイント2倍になるB。

さらにさらにさらに、税込千円で1ポイントだけど端数を次回に持ち越せるA。税抜き500円で1ポイントだけど端数切捨て(ふつうそうだよね)のB。

…等々、これなんて数的推理?という絶妙な環境がそろっています。

これに、家や職場からの距離や、そのとき一緒に買いたいもの、必要度などさらにたくさんの条件が重なり、かなり悩みます。

いったん店に入ったら、一時間ウロウロしていることとかザラです。

今日は、1万円で2000円オフというクーポンだったので、いかに一万円ピッタリに近づけるか検討しすぎて、もはや徘徊していました。

時は金なり、という観念からしたら、かなり金を無駄遣いしている。かもしれない。

でも今の私には現金のほうが大切なんですね。笑

満足しているから良いですww

でもいろいろ新商品を使うのは楽しみでいいね!

それはそうと、自分の絶対合う化粧品が分かれば、一番の節約になりそうなものですが!!