iPhoneを永眠させかけた話(長文)

お久しぶりです。お元気ですか?


私は…元気じゃないです。笑


仕事が年に一度の繁忙期に入り(初めての部署だから知らんけど)、残業を忘れかけていた心身に日々労働を課しています。

その結果…風邪をこじらせました。
花粉症?ぶたくさ?とか思っているうちに、鼻水から咳へと症状が滑らかに移行し、気がついたら本格的な風邪でした。
ほぼ咳だけなのですが、病人っぽさがかなり強調されて哀れなり。
職場の人にも心配かけてしまい申し訳ないです。職場の人このブログ見てないけどこの場で謝罪します。

ちゃんとご飯食べてないんじゃない?って言われて、いやいや、と言いかけたけど、よく考えたら残業始まってからセブンばっかり通ってるのでやっぱりコンビニ通い詰めはよくないのかも?←いまさら?笑



そんななか、そんななか、ケータイまでもがあわや死亡しかけた先週。

まずね、朝1時間寝坊。
なぜならケータイが鳴らなかったから。
おえーーーーー!家出る時間!と飛び起きて、ケータイ氏の異変に気付く。


リカバリーモード…とな……


ほう、復旧モードといいつつこの失態。
どうしてくれよう。

ていうか


どうにもならない…orz


iTunesにつなげという画像とリンゴしか出てこず、なにも反応せず。
電話もかけられず。強制終了もできず。
生きてるけど、植物状態。みたいな変わり果てた姿に…

ていうか、職場に電話しなきゃなのに…笑

(たまたま休みを取っていたので一応セーフでした)


iPhone使ってて経験ある方もいらっしゃるでしょうが、どうやらiPhoneWi-Fiにつないでシステム更新とかしてるときに、通信が切れちゃったりするとなるみたいですね。

私の場合、システム更新し終えるのを待ちきれずにパソコン(Wi-Fiつないでる)つけっぱで寝たら、夜中にパソコンがスリープ状態に入ってWi-Fiも電源落ちて通信途切れてそしてiPhone植物状態という感じみたいでした。


iTunesとつなぐと、しきりに「これは復元しかない」みたいなことを主張してくる。むしろそれしか言わない。
が、いろいろ調べると、こいつらの言う復元って、つまり無に帰する…みたいなことらしいね?
つまりつまり、出荷時のからっぽの状態に戻すと。


ば、ばかやろーーー!

と私は思ったよ。

植物状態の彼を、元通り元気にするには、一回殺せと。そしたらまた元気になるよ!元通り!って!

そんな、過去の記憶がない彼なんて、彼じゃない…っ!!

そしてそれを、復元なんて、いいことみたいに言うんじゃないよ…!
せめて直球で、初期化と言って!そのほうがまだ合点がいく…!笑


そして、さらには、パソコンがスリープ状態に入ってWi-Fi切れただけで、データ全部消滅の危機とか、そんな話ある?ないでしょ。と思っていた私。
調べれば調べれるほど、そんな話であることが判明していきます。笑



さて、このとき私はひたすら、
パズドラ…パズドラのデータ……
あと写真…いや、でも一番はパズドラ……
みたいなことをぐるぐると考えていました。笑


あ、アドレスに関しては、連絡を取り合う人とは別の手段もあるし、いっそ整理ってことでいいか?とか思っていました。笑



絶望しつつ調べていくと、この植物状態を初期化しても、バックアップがあれば大丈夫とのこと。

えっと…バックアップ……バックアップね…

うーんと…したような、してないような……



…orz



こわくて初期化なんてできない…
でも、なんもしなくても使えない…(´;ω;`) 

ここで究極の選択に迫られた私。

記憶をとどめたまま目を覚まさない彼か…
記憶を失うけどまた元気に動いてくれる彼か…



諦めきれず、さらに調べると。
記憶を失わせずに目を覚まさせる方法?というかシステムがあるらしい!!
しかし有料!!!

ほう…つまり高額先進医療というやつですか…

無料のだと、復元できるデータは提示してくれるけど、提示して終わり。
診療だけということですね。
そうだよね、医療費払わずに治してくれることなんてないよね…(´;ω;`) 


でも、データを諦めきれなくて、とりあえず無料版をダウンロードしてiPhoneつないでみた。

ブン!と一瞬振動。


そんな彼に駆け寄る私。


そしたら…

そこには見慣れたいつもの変な待受け…!!!

か、かれが!目を覚ました!!!

しかも、記憶にはなんの損傷も残っていないようでした。


医師が言うことには、恐らくスキャンされたときの微量な電流が刺激となったのだろう。とのこと(てきとう。妄想。)。


理屈はわかりませんが、とにかく彼は目を覚ましたのです。

感無量。



無料で直ってよかった…!!

早合点して無に帰さなくてよかった…!!笑



以上です。

長くなりましたが、iPhoneに危機が訪れ、そして去ったというお話でした。


そして、バックアップちゃんとしよ。
自分が日々使っているケータイについて無知でごめんなさい。というお話でした。