読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お財布よ永遠に

どうでもいいけど、今ふとパソコン見たら、もうこんな時間!と焦っていたら。

一時間ずれてた・・・

パソコンも時計ずれることあるんだね。ちょうど一時間早まってました。

何があった・・・

むしろ何かのメッセージだったらどうしよう。ふつうに直しちゃったけど。

タイトルが意味深な割に、別に大した話ではなくて、今日FB見てたらFBで勝手に掲載してくるコラム的なやつで、お財布の捨て方知ってますか?みたいな記事が載ってた。

見出しに「ゴミ箱に捨てるのはNGです」って書いてたから、え、じゃあどうやって捨てるの!どんと祭か??と思って読んでみたら、「川や湖の近くのゴミ箱がオススメ」って書いてて、もう何がなんだか。

結局ゴミ箱推奨。

そしてね、そこで、私は今までどうやってお財布を処理してきたんだろう?と思って思い出してみたんだけど…

私、お財布捨てたことないや。笑

よく、ファッション誌だと冬の号で新春の買い替えに向けたお財布特集とか組んでて、

そして数人のタレントやモデルが自分のお財布を紹介していて「毎年新調しています♪」って書いているけど。

お財布って、1年じゃ全然新品同様にピンピンしてない!?

あれをどうやって、新品に買い替えようという気持ちにもっていくのか分からん。

そして、品質もさることながら、お財布ってすごく気に入って買うので、1年じゃ全然飽きないんだよね。

手になじんで、むしろ手放したくなくなってくるんだけど・・・

そうして考えると、どんなお財布使ってたか思い出せる範囲が小学校高学年からなんだけど、

今使ってる財布入れて、3つなんだよね。

30年弱生きていて、3つ。

貨幣価値を知って、20年強。

全然飽きないと自分でも言ったけど…少なすぎやしないか。笑

なんか忘れてるかな・・・?と必死に思い出してるけど、全然出てこないし、やっぱ3つだと思うな・・・

幼稚園とか小学校低学年に持ってたお財布入れてないけど。

3つだったら、使わないの2つだから、余裕で保管できるんだよね。

そりゃ毎年買ってる人は捨てないとやってられないよね。納得。

ちなみに財布歴

?小学校高学年〜高校卒業まで。(高校までホントに使ったか怪しいけど、ほかに思い出さないからたぶんそう)

?大学〜社会人のさわり

?社会人ほぼずっと(〜今)

特に?が長寿だわ。

?のお財布は、本革だったのか不明だけど気持ちいいふかふかの赤い革で、クラシカルな感じで今見てもかわいいなぁと思う。お財布だけ見れば、なんてセンスのいい小学生だ!と思う。笑

?は初めての長財布で、大人になった気分を感じたものだわー。青春思い出すわー。笑

?は、ひとめぼれして、特に探していたわけじゃなかったけどその場で買って、今に至る。

そろそろ汚れてきたから新しいのにしたいな〜と思って探してるけど、なかなかグッとくるものがなくていまだ使い続けている。今のがすごーく気に入ってるから、なかなか上回るものが。ない。

長く使うから慎重に気に入るのを選ぶし、気に入って買うから長く使うっていう循環なんだろうなぁ。

世間一般の買い替えスパンてどれくらいなんだろう。

ま、そんなわけで古いお財布2つは実家の学習机のなかにしまってあります。

捨てるとしたら、前述しましたがたぶんどんと祭かしら。めっちゃ火だけど。水の気ないけど。

でも、川の近くのゴミ箱には・・・捨てないと思います。笑

毎年お財布買い替えてる人、いい捨て方教えてください。

たぶん30年後ぐらいにその知恵を使う日がきます。