甘い話(味覚的に)

最近食べることが心の支えになりつつある。 先日、甘酒にはまっていると言ったのですが、今も結構続いていてですね。 前は酒粕で作る甘酒を頻繁に作っていたのですが、お砂糖をめちゃめちゃ入れるのが気になって、米麹を発酵させるタイプの甘酒にシフト。炊…

ただの日記(おもいつきつづり)

またまたお久しぶりです。 年度末、年度始めは、何かと動きがあって疲れますね。皆さまお疲れ様です。 そんなわけで、なかなかまとまったことを書く余裕がないのですが、というか書きたいことをまとめる余裕がないのですが、今日あったことや思ったことを短…

日本語を勉強する回

よくスマホで無料のマンガとか読んでるんですけど、 今日もまたいつものように読んでいたらその中のセリフで 女「その話が本当なら・・・もしかして・・・」 男「あぁ。その『もしか』だ」 っていうのがあったんだけど。 「その『もしか』だ」 ってめっちゃ…

にんにくの精

昨日、自炊しよと思っていろいろやってたんだけど、鍋に火を付けてから、にんにく切るの忘れてた!!となり、焦って切ったのね。(火を一旦消して出直すという発想はない)匂いが付くのがいやで、いつもはビニールの手袋付けたり、指先トング使ったりするん…

春が来た

春がやってきた。 コートの前を開けられるようになってきた。あと、風にイライラしなくなってきたのは私だけでしょうか。逆に言うと、冬の間中、風にキレまくっているのは私だけでしょうか。 まぁ、何はともあれ、春の訪れ。 生命が蠢き、あの瑞々しい季節が…

甘酒始めました

お久しぶりです。 本当にお久しぶりです。一応生きておりました。ぴんぴんしておりました。 なんつーか、書きたいことが全く無くなるという思春期?(たぶん違う)を味わっていました。今もなお続いている思春期?なのですが、たまに書かないと忘れられちゃ…

腫れやかに晴れやか

あの。抜いてきました。親知らず。 特に痛くなったわけじゃなかったんですけど、いつか駆逐してやると思っていたので別件で歯医者行ったついでに思い切って言ったんです。で、じゃあ次回やりましょうということになり、やっと今日。 しかし、数年前に反対側…

何をやってもダメな日

何をやってもダメな日ってありますよね。 こないだまさにそんな感じになったので、記念に記録しておきます。 朝、いつもどおりのはずがなんとなくちょっとずつすべてが遅れて、焦ってました。おにぎりを・・・・おにぎりだけは包んで持っていかねば・・・!…

マッサージチェア

この間整骨院に行きまして。 なんでかというと、寝違えたから。寝違えってなんであんなにつらいんですかね。寝違えたっていう、失敗のレベルの低さのわりに、代償が大きい。でもよく寝違えちゃう。 私の最大の長所が健康であることなんですけど、あえて三大…

ナウシカを見て

今夜の金曜ロードショーはナウシカ。久々にちゃんと見る。 個人的には、ナウシカはジブリで一番か二番に好きな作品ですねー。もののけ姫と迷う。内容がシリアスなだけに、音楽のドラマティックさがすごくて、音楽だけでウルウルするー(昔はこんなんじゃなか…

ピンチ平均化の法則

あの、ピンチって緊急事態のほうではなくて。靴下とか小さい洗濯物を干す、洗濯バサミがいっぱいついてるアレです。ハンガーピンチとか言うのかな?我が家ではピンチと呼ばれていた。(オシャレな無印良品から借用)洗濯機から洗濯物を取って、あれにサクサ…

無印が最近好きな話と服に別れを告げる話

最近無印の良さを再確認しています。 もちろん昔から好きですけどもねー。文房具とか。中学校のときはあのクラフト感あふれる無地の表紙のノートで揃えて使ったものです。 で、最近いいな!と思って買い始めたのが衣類。歳かわからないけど、最近化繊を着る…

ZIGOC

さてさて、新年といえば。 そうですね、初売り、バーゲン、売り尽くしセールですね。 ということで世は戦乱、ぶつかる躰、舞う万札、増える紙袋 うん、そこまでじゃないんだけどね。 そこまでじゃないんだけど、なんなんだろう、あの、みんなこんなに買って…

書初めブログ

(´▽`)あけましておめでとうございます(´▽`) 明けましたね~!!は、初めまして2017・・・!! さて、年末~お正月の過ごし方ですが。 今年も基本的にはおばあちゃんちで寝正月でした。毎年、前年と比べて数パーセントずつ台所仕事を手伝うようになって…

浅はかストーブ

ストーブの話。うちのストーブ、給油サインがきらきら星のメロディなんだけど、家でのんびりしてるときに高らかにあれが流れると本当に、本当に怒りにも似たやるせなさを感じる(私だけじゃないと信じてる)。実家にいたときはじゃんけんで給油する人を決め…

勘違いメロディ

ブログって書かなくなると途端に遠のいちゃいますね。 ということで、久々の!久々の更新です。 ちなみになんですが、全然更新していないにも関わらず、毎日必ず1件はアクセスがあるんですよこのブログ・・・めっちゃすごくないですか、こんなブログがだよ……

未決着問題

おもむろにはじめますが、三十路も近づいてくると、自分の生活スタイルとか嗜好がはっきりしてきて、だいたいの自分のことに自分の意思で決定をできるようになってきたなーと思うわけですよ。これが好きとか、こういう時はこうするとか、これはここで買うと…

柿の種

最近、柿の種がおいしすぎる。 前から、好きなお菓子TOP10には入る力量だと思っていたけど、ここ最近の迫り具合がすごい。止まらない。 米菓だから意外とカロリー高いんだよねー。でも食べたくて食べたくてしょうがない。 基本柿の種オンリーが好きです。…

私的冬の風物詩

寒くなってくるとよく見る風景…駅の待合スペース、ファッションビルや駅ビルのベンチなど、公共の場所や通路にあるちょっとした休憩スペース。に座って、もたれ合いながら眠る(目をつむっている)若き男女…見るたび、(駆け落ちだ…)と思うんだけど、あれは…

心のおまけ

前回と前々回のオマケです。前々回『悩み揺れる冬の心』→http://omoitsuki07.hatenablog.com/entry/2016/11/19/224144前回『揺れる心の落ち着く先は』→http://omoitsuki07.hatenablog.com/entry/2016/11/29/183729このくだりについて、友人何人かに直接話し…

揺れる心の落ち着く先は

前回の続きです。前回( 悩み揺れる冬の心)→http://omoitsuki07.hatenablog.com/entry/2016/11/19/224144読んでいただくと分かるのですが、ブーツの話ですよ。ここ大切ですよ。もうねーどちらにするか、悩みすぎて悩みすぎて困ったところで、もう一回会いに…

悩み揺れる冬の心

二人の…いや二つの間で揺れています。 ブーツをね、買いたいと思ったんですよ。んで、お店をうろうろしてきましたら今日、候補が二つ、台頭してきた。その二つというかもはや私のなかで二人って呼びたいくらいなんだけど、もうね、選びきれない。 今までいい…

君の名は

髪型をショートカットにしてしばらく経ちましたが、少し伸びるとすぐ気になるものね。襟足が!なんか邪魔!なんか邪魔!!と思い、今日は髪型を変えてみたの。ムースでくせ毛パーマを出して、襟足の髪をねじって留めて、ショートパーマみたいな感じにしてね…

映画レビュー!『ミュージアム』観てきました

定時で上がって、観てきました。1,100円だったので。レイトショーのほうが余裕あるなーとは思ったけど、終わるの23時半とかだと帰り道怖いかも?と思い、人の多そうな夜の回にしました。これは結果的に正解だったけども、代償として高校生友達同士と高校生カ…

フェイスカバーによる無力感

突然ですがタイトルのとおりで、フェイスカバーをかぶることによる無力感が、すごい。 フェイスカバーって、あれね。かぶりものの服を試着するときに頭にかぶるあれ。不織布っていうの?白くて、うっすらカバー越しに向こうが見えるけどあんまり見えないみた…

確率の問題

料理をするとき、割と毎回思い浮かぶ数学の問題。 「先端が赤色の棒2本と先端が緑色の棒2本の、計4本の棒のうち、無作為に2本を取り出したとき、その2本の棒が同じ色である確率はいくらか。」 すべての取り出し方の場合は 4C2=6通り でしょ、んで、…

必殺クッキング

タイトルちょっと迷ったんだけどね。とりあえず最初に言いますと、誰もを虜にする美味しさとかそういうやつじゃないから。全然違うから。笑昨日ね、夜ごはんをちゃんと作ろう!と思って。で、思いついて、あさりのおみそ汁と、最近立ち読みした時に載ってた…

散髪と管理職について

仕事がひと段落したので、さっそく念願の散髪に行きました。今年頭に長さをボブくらいにし始めてから、どうも「髪切りに行く」より「散髪する」のほうがしっくり来るんですけどどうしたもんでしょうか。今日はどうしましょう?っていう担当さんに、短くした…

共感・労い、からの褒め言葉

日曜日に仕事がひと段落して、さて月曜は事後処理じごしょりーって思ってたら、朝から目が猛烈に痛い。太めのまつ毛かなんかが最高に痛い角度で刺さってる予感。しかし、どこから見てもその異物を見つけられず、片目だけボロボロ泣きながら仕事。くそ痛い。…

鍋に豆腐入れること(でたらめ古文)

鍋に豆腐入れること包丁にて切りたるも角際立ちつやつやと清げなりてうつくしうなれど鍋に入れたるも角なくなりてほろほろと味しみていみじうあはれにおかしけれ(包丁で切った豆腐も角がぴんと際立ち、つやつやとしてすっきりと美しいものだが、鍋に入れた…