自身に備わった「何かを愛する機能」を実感する瞬間

今まで、全く自覚がなかったのですが、 スーパーの見切り品コーナーにあさりがあると、なんだか無視できず、購入を検討してしまう。 だいたい「砂抜き30分程度必要」と書いてある上、スーパーにいる時間がそれなりに遅いので(だからこそ見切り品になってい…

呼吸が浅いらしい

お久しぶりです(毎度) 日々ブログにしたいようなことは起こっているのですが、もうどうにもこうにもスマホでポチポチ打つのがめんどい! そしてPCは開くのめんどい! PC開いたら開いたで、しばらくぶりに開くからいつも何かしらのプログラムをインストール…

薄情なわたし

日々のふとした瞬間に、 あ、私って薄情だな… と感じることがあります。 一人暮らしだと、日用品の減りが遅い。なぜなら自分しか使わないから。 なので、購入にあたっては、かなり慎重な選択を迫られる。しばらく付き合うことになるので。。 私の場合、洗剤…

不思議だなぁと思うこと

純粋に、めちゃくちゃ不思議なんだけど、 AmazonのカスタマーQ &Aとかで 「この製品は〇〇にも対応していますか?」とかって質問してる人に対して、 「〇〇は持っていないので分かりません。」 って答えてる人って、なんなの…!?!? 持ってないなら、書き…

ドライヤーも買うの巻

前々回、前回と、私がただ炊飯器を購入するだけのブログを書いたんですが(長編)、 炊飯器を購入した際のヨドバシポイントを活用しつつ、前から気になっていたドライヤーを買いました。Panasonicのナノケア。 ドライヤーといったらこれ、と有名すぎて、ほん…

炊飯器を買うの巻(2)

さて、炊飯器を買う決意を新たにした筆者。果たして炊飯器を無事買うことはできるのか…!?(結論:できました) 定額給付金はもはやあてにできないくらい目減りしたが、それはそうと炊飯器は欲しい。 まずは、カタログをもらい直す。前のは、全メーカーのは…

炊飯器を買うの巻(1)

特別定額給付金10万円が手に入るときに、「炊飯器買おう」と思い立ち、実際に買うまでの庶民のストーリーです。 給付金10万円、きっとぼんやりしていると日々の生活や洋服でなんとなく消費して終わってしまう…と思い、意味のある使い方を考えた結果たどり着…

マッドマックス怒りのデス・ロード(テレビ放映版)を観て

シャワーを浴びながらこないだのマッドマックス怒りのデス・ロードのことを考えていたらいてもたってもいられなくなったので、うまく書けるか分からないけど書きます。 マッドマックス怒りのデス・ロード。大好きな映画。初めてDVDで観たとき、こんなに面白…

粉薬を飲むときに

最近、漢方薬をずっと飲んでいるんだけど 正確には、 ずっと飲む想定でごっそり処方されたけど全然飲む習慣がなくてめっちゃ余ってるけど思い出したときにたまに飲んでるんだけど ツイッターで、 正確にはツイッターやってないのに見まくってるツイッターま…

ちょっと疲れているので

ちょっと疲れているので、 道行く大学生に寛容になれない。笑 早く帰ろと思いつつ、グズグズしていたら22時前になってしまった今日。歩いて帰り途中にコンビニ寄って出たら、ちょうど、歩いてきた大学生グループ(男2女2)に合流した感じになってしまった。 …

本命の君

やっぱり本命には、敵わない。 と思うことが多々ある… 二番手でも、代わりになるかも、満たされるかも、てか満たされる気がする!!と思って、欲するままにむさぼるのですが、結局一番大切な部分にはぽっかり穴が空いたままのようで… 切ない… なのに、繰り返…

人気の皮膚科に行った話

全然行けるけど、歩いたら30分かかる、バスなら二本乗り継ぐ、そんな場所にある、口コミ評価高めの皮膚科に行きました。 すぐ近所にもかなり人気の皮膚科があるのですが、先生がイケイケバリバリ(死語)の若めの先生で。今回行きたい案件が、ちょーっとイケ…

服を捨てたくなってスーツが目に止まった話

突然、 うわー!家に物多い!物多い!!やだー!!! ってなるときが定期的にあって、だいたい捨てられそうなものって服しかないので、クローゼットを血に飢えた殺人鬼さながらに殺れそうな(捨てられそうな)獲物物色する時があるのですが。皆さんもありま…

トトロを観て

久々に観た、トトロ。 子どものときから大好きだけど、その反面観るたび「私もトトロに会いたい!なのに会えない!!うわーーー!!」ってなるのでちょっと観るの嫌だったトトロ(でも観る)。 金曜ロードショーで毎年やるのかな。やってたとしても、20代は…

夏本番

仙台も今週あたりからやっと、本格的に「夏!!」感を出しており、30℃超えが通常みたいな日々です。 いや、暑いよね。 こんな日々に、毎日毎日みんなマスクつけて生活して、まじ人類頭狂ってんじゃねぇの、って思いながらマスクつけて生活してます。 突然口…

薬剤師さんの罠

最初に言っておきます。罠でもなんでもないです。笑 病院行くときって、内容によっては、よくよく考えるとちょっと恥ずかしいこともあるじゃないですか。 例えば、お腹下しちゃって、とか、円形脱毛症になりまして、とか、際どい部分の肌が調子悪い…とか。(…

注射が大嫌いという話

注射大嫌いです。。 普通に痛いし、針を感じるともう…針ィー!ってなります。無理。 で、健康診断で近年採られる血液の量が増えたんですよ…もう、それが苦痛で苦痛で行く前から首筋がゾクゾクするんです。まじで苦手。 採血。それは並んでいるときから始まっ…

やっちゃったS

いやーやっちゃったよね。 カフェに入ったものの肌寒くて、買ったばかりの安くなってたユ◯クロのカーディガンをさ、もう着ちゃおって思って、タグ切るハサミとか無かったから、家の鍵でガギガギやって(無意識にチョイスした擬音だけどシャレっぽい)切って…

引き続きマスク生活で思うこと

先日(いつ?)のブログで、「マスクをするとただでさえ薄い顔が本当に薄くなって困る」みたいなことを書いたのですが。 目元がねぇ、薄くてねぇ、、 なんというか甘味がない形状をしている。 薄味(塩系)。 濃いめの味付けの目元とか甘い目をお持ちの方が…

母親より歳上のお姉さまに服を譲られそうになった話

職場に、母親より歳上のお姉さまがいる。 便宜上ここではミドリさんと呼ぶ。 職場には私と同じ年頃の女子が数名いて、あと50代の女性も2人いる。 ミドリさんは、普段は別室にいるお姉さまで、フェミニンな空気をまとった「女子ィ」みたいな感じの人である。…

突然だけど好きなおせんべいメーカーランキング

突然、私の中の好きなおせんべいメーカーランキング(トップ3)が降りてきたので記念に記します。 三位 岩塚製菓 メーカーとしてはあまり意識していないが、結構好きなおせんべいが実はここのものであることもあり後から「岩塚、お前だったのか」となること…

マスクと私と夏

五月、仙台もとてもいい天気が続いていました。(先週は崩れてた) 晴れていて、爽やかで、日中は上着を着なくてもいいし、でも着たかったら着てもいいよ。という非常におおらかな天候。 東北では非常に貴重な一瞬です。 で、みんなもお気づきかと思うんです…

なんてったってコロナ

もうね、コロナだよね。 コロナのことしか書けないよね。 だって… 何もできないのだから…っ!! うわぁぁぁぁああえああああああああああっ! ※ひとつだけ打ち損じて「え」が入っているよ。 コロナの影響は、本当に本当に幅広くって、大変な思いや辛い思いを…

真珠のネックレスを買った話

結構前に下書きしてアップしてなかった話です はい、もうタイトルでネタバレなんだけれどもね。むしろ本文要らないんじゃないのって。 前回書いたブログを覚えておいでだろうか。 そう、「社会人10年記念としてご褒美を買おうと思っている。けれど、普段から…

買い占めとトイレットペーパーとDNA

コロナの影響で、お米とかトイレットペーパーとかの買い占めが問題になっているけれども… ちょうど、実家から物を届けてもらうタイミングに、目当てのもの以外にも栄養ドリンクとか最近母親がハマっていると思われるお菓子とかが一緒に持ち込まれたわけです…

ピンキーリング

今年度末で、社会人になって満10年だ!ということに気付き。 これは、ご褒美だ! だれがなんと言おうと、ご褒美だ! ということで、あんなことやこんなこと、たくさんあったけれど(どちらかというと飲み会のたびに話題と笑いをお届けする方向性)、良い10年…

沖縄旅行での忘れられない屈辱

12月に沖縄行ったんです。 すごく良かったのですが、どうにも忘れられないことがあり… 国際通りを歩いていたら、 『おんなの海ぶどう」 と書いてあるのぼりがあって、屋台みたいな感じで売られていて。 なぜおんな?と思いつつ、 隣にいた相手に「おんなの海…

ステーキ!

さて、要は30代になると、仕事の負担とか、けっこう大変なこと増えるって話。 んで、どうやって自分を励ましたり、元気付けたりしてバランス取っていくかということなんですが。 こないだですね。疲れた…のその日に、ステーキ食べたんです。もう夜も22時過ぎ…

つらつら

令和2年の初ブログ。といいつつもうすぐ令和2年の12分の1が終わる… さて、なにかと忙しかった今年度。 友人知人が結婚し、妊娠や育児などで仕事を休み、なんとなく気軽に会える人が減ったりとか(たぶん誘えば会えるのだろうが)、 一方で仕事の負担は増え…

DNAすごい

先日、茶色い服を着ると子熊のようになってしまう悩みを吐露したのですが、 子熊っぽくない茶色を探せばいいんじゃない!?と思い、人間味のある茶色い長袖Tシャツを無印で見つけて買いました。 ニットはそれだけで森の生き物感出ちゃうし…(経験済み) つ…